人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

足し算(2012年10月28日)

足し算(2012年10月28日)_b0127148_0521270.jpg今週くらいから、幼児教室で足し算の基礎的なことをやり始めました。
「1個と2個を合わせると、3個になる」をおはじきで確かめる・・・・程度のものです。
でも、これが、足し算の考え方の基礎になっていて、「合わせる」という概念をしっかり学習しないと、「1+2=3」を、記号のようにして覚えちゃう恐れがあるそうです。

← 1歳の時に行ったグアムで買ったパソコンのおもちゃに、足し算・引き算ゲームが入っていたので、パパに教えてもらいながらチャレンジしています。お勉強は、最初のきっかけは、「楽しく、遊びながら」が良いのかも。


幼稚園で、お勉強を教えてくれるところもあるみたいだけど、うちは、「遊びのみでお勉強なし」の幼稚園を選びました。
幼稚園の時は思い切り遊んでほしかったし、遊びを通して学べることってたくさんあるので。
でも、幼稚園時代から勉強(小学校の準備)をやる必要があるかな・・・・・て思ったので、その部分は幼児教室でカヴァーしてるつもりです。


足し算(2012年10月28日)_b0127148_0521290.jpg
夜は、圭祐がいも掘り遠足で採ってきたサツマイモを天ぷらにして食べました。

結構、食べてくれましたよ。
by hcheesecake | 2012-10-29 00:52