人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

幼児教室(2011年4月1日)

昨日、滋賀から帰ってきました。

滋賀では、毎日、午前中に近所の子供さんと遊んでいました。
滋賀の実家の隣りに学童保育所があって、そこに通うお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが喜んで遊んでくれました。
圭祐の遊びっぷりを見て、学童の先生が「幼稚園か保育園に行ってるのかなと思うくらい、子供同士で遊ぶのになじむのが速い子だねえ。」と言っていました。


さてさて。
話は変わりますが、今日から幼児教室に通うことにしました。
あと、5月からはプレ幼稚園にも通います。

幼児教室は、月3~4回くらい、1回あたり1時間で、母子分離型です。

私は本当に過保護で心配性な母親かもしれないのですが・・・・・正直、「母子分離の教室」に通わせること対して随分、迷いました。
今まで親子離れず、いつも一緒に過ごしてきたので。

でも、「2歳までママとベタベタだったとしても、3歳くらいから、お友達と団体で遊ぶことを始めると良いよ」と聞いたことや、圭祐の人見知りしない性格を考えて、思い切って通わせてみることにしました。

今日、初めての教室でしたが、私の心配をよそに、終始ニコニコで遊んでいたみたいです。
子供って、こうやって自立していくのかなあ。
by hcheesecake | 2011-04-01 16:48 | お出かけ