人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

泣き怪獣(2008年12月9日)

最近の圭祐は一旦泣き出すと、まるで怪獣のように喉を「ガオー」と鳴らしながら泣きます。

圭祐が生まれてからずっと、泣かれた時、「辛い」とか「どうしよう」と悩むことはそんなになかったのですが、この泣き方はひどい!です。
この泣き方で泣かれた時は、「お願いだから泣き止んで~」と、私も半べそ状態になります。

基本的に、圭祐はおっぱいをあげると必ず泣き止むのですが、上記のように「泣き怪獣」になると、家事も何もかもストップ!になります。
だから、泣き始めたら、先手必勝で気分転換させて、「泣き怪獣」にならないようにします。
チュチュを与えたり、ガラガラを与えたり、他の部屋に移動してみたり、その時々でベストなあやし方を見極めます。

そうこうやっていて気が付いたのですが、たとえ家事などで手がふさがっていて、おもちゃなどで直接的にあやすことができなくても、目を合わせて微笑みかけていると、機嫌良い状態が長く続きます。

子供なりに安心するのでしょうね。

泣き怪獣(2008年12月9日)_b0127148_20361123.jpg
今日は、パパが残業でおそくなるので、私がお風呂に入れました。

←お風呂上がりに膝の上で寝てしまいました。
by hcheesecake | 2008-12-09 20:36