わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

二刀流(2016年12月9日)

ベイブレードを買ってあげず、我慢の日々を送って一カ月。

友達に「お前は持ってないから関係ない!」とか、輪の中に上手く入れず辛いことを言われる日々に、けいすけがネガティヴモードになることが増えてきたので、思い切って、ベイブレードを買ってあげました。ただし、「頑張ったから、クリスマスプレゼントを前倒しして買おう!」と理由をつけて。

買って次の日。
さっそく、お友達と約束を取り付け、生き生きとして遊びに行きました。
あれだけ嫌なことがお友達とあったのに、スッと輪の中に入り、あっという間に生き生きと馴染んで遊ぶことができました。

学校で、2学期の振り返りの授業があったらしく、「おれ、今学期は友達を大事にすることが目標だったのだけど、ちゃんとできたと思う」と、自信に満ちた顔で言うけいすけを見て・・・・このタイミングで買ってあげたことが正しかったと確信しました。

我慢したこと、その状態を自分なりに工夫したこと、お金の大事さを学んだこと。
お友達にされた嫌なことを、自分はやらないようにすること。
この1ヶ月、学校の勉強と両立し、本当によく乗り切ったと思います。

パパが、「よくやった!おまえは、人間形成と勉強の二刀流だ!」と褒めていました。

今年は、けいすけも私自身も、大変、充実した良い1年を過ごせたと思います。
特に大きなラッキーがあったわけではないけれど、自分で自分の人生を、1日1日全うし、「幸せな1年だったな」と思えるような1年にできたと思います。


[PR]
# by hcheesecake | 2016-12-09 08:06
b0127148_23014222.jpeg
b0127148_23021568.jpeg
けいすけが、「地球がどうやってできたのか知りたい。」と言ったので、国立科学博物館に行ってきました。

音声ガイド片手に見学してました。

国立科学博物館って、重要文化財なんですね〜。
半沢直樹の世界っぽかった。
正確には、半沢直樹の撮影は、国立博物館だったみたいだけど。

[PR]
# by hcheesecake | 2016-11-27 23:00
b0127148_11043525.jpeg
大好きなゾロリと写真撮れた^_^

[PR]
# by hcheesecake | 2016-11-23 11:04

我慢2(2016年11月15日)

お友達との中で、けいすけだけ持っていないベイブレード。
クリスマスまで我慢すると決めた後は、どうやってその間の日々を過ごすのか、工夫と思案の毎日の様で。

15日は、お友達に「サッカーのドリブルが上手くできたらかしてやるよ」と難題を突きつけられたらしく。
頑張ってドリブルしようとして転んで、怪我して帰ってきました。
その時、傷口に砂が入ったので夕方に整形外科に行って処置してもらいました。

サッカーできなかったし、ベイブレード貸してもらえなかったし、ケガはするしで泣きそうだった様ですが、泣かないで帰ってきました。

けいすけ、よく頑張った!
いっぱい褒めてあげました。
「ママは、けいすけを誇りに思うよ!」と。

傷の手当てしてゼリー食べてたら気持ちを切り替えてたので、大分、心が強くなったなーと思います。

気が弱いとメンタル弱いは別物。
生き抜くのに必要なのは、メンタルの強さ。
気が弱くても、気が弱いなりのメンタルの強さを身につければ良いと思います。

それから、けいすけには、「自分だけ足りない」状況を工夫して乗り切る力をつけてほしいと思います。
大人になって働いたら、「自分だけ出来てない」とか、そういう状況になることもあると思います。
その中で、どうやって自分のポジションを得ていくのか。
それは、自分にできることを探して、一生懸命やるしかないので、そういう力を身につけてほしい。

そのために、今の状況はとても良い機会になっていると思います。

[PR]
# by hcheesecake | 2016-11-16 08:04
b0127148_09034707.jpeg
上野の東京都美術館に、ゴッホとゴーギャン展を見に行ってきました。

私達家族全員、「ゴーギャンよりふつーにゴッホが好き」かな。

[PR]
# by hcheesecake | 2016-11-14 09:03