わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

二刀流(2016年12月9日)

ベイブレードを買ってあげず、我慢の日々を送って一カ月。

友達に「お前は持ってないから関係ない!」とか、輪の中に上手く入れず辛いことを言われる日々に、けいすけがネガティヴモードになることが増えてきたので、思い切って、ベイブレードを買ってあげました。ただし、「頑張ったから、クリスマスプレゼントを前倒しして買おう!」と理由をつけて。

買って次の日。
さっそく、お友達と約束を取り付け、生き生きとして遊びに行きました。
あれだけ嫌なことがお友達とあったのに、スッと輪の中に入り、あっという間に生き生きと馴染んで遊ぶことができました。

学校で、2学期の振り返りの授業があったらしく、「おれ、今学期は友達を大事にすることが目標だったのだけど、ちゃんとできたと思う」と、自信に満ちた顔で言うけいすけを見て・・・・このタイミングで買ってあげたことが正しかったと確信しました。

我慢したこと、その状態を自分なりに工夫したこと、お金の大事さを学んだこと。
お友達にされた嫌なことを、自分はやらないようにすること。
この1ヶ月、学校の勉強と両立し、本当によく乗り切ったと思います。

パパが、「よくやった!おまえは、人間形成と勉強の二刀流だ!」と褒めていました。

今年は、けいすけも私自身も、大変、充実した良い1年を過ごせたと思います。
特に大きなラッキーがあったわけではないけれど、自分で自分の人生を、1日1日全うし、「幸せな1年だったな」と思えるような1年にできたと思います。


[PR]
by hcheesecake | 2016-12-09 08:06