わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0127148_23014222.jpeg
b0127148_23021568.jpeg
けいすけが、「地球がどうやってできたのか知りたい。」と言ったので、国立科学博物館に行ってきました。

音声ガイド片手に見学してました。

国立科学博物館って、重要文化財なんですね〜。
半沢直樹の世界っぽかった。
正確には、半沢直樹の撮影は、国立博物館だったみたいだけど。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-27 23:00
b0127148_11043525.jpeg
大好きなゾロリと写真撮れた^_^

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-23 11:04

我慢2(2016年11月15日)

お友達との中で、けいすけだけ持っていないベイブレード。
クリスマスまで我慢すると決めた後は、どうやってその間の日々を過ごすのか、工夫と思案の毎日の様で。

15日は、お友達に「サッカーのドリブルが上手くできたらかしてやるよ」と難題を突きつけられたらしく。
頑張ってドリブルしようとして転んで、怪我して帰ってきました。
その時、傷口に砂が入ったので夕方に整形外科に行って処置してもらいました。

サッカーできなかったし、ベイブレード貸してもらえなかったし、ケガはするしで泣きそうだった様ですが、泣かないで帰ってきました。

けいすけ、よく頑張った!
いっぱい褒めてあげました。
「ママは、けいすけを誇りに思うよ!」と。

傷の手当てしてゼリー食べてたら気持ちを切り替えてたので、大分、心が強くなったなーと思います。

気が弱いとメンタル弱いは別物。
生き抜くのに必要なのは、メンタルの強さ。
気が弱くても、気が弱いなりのメンタルの強さを身につければ良いと思います。

それから、けいすけには、「自分だけ足りない」状況を工夫して乗り切る力をつけてほしいと思います。
大人になって働いたら、「自分だけ出来てない」とか、そういう状況になることもあると思います。
その中で、どうやって自分のポジションを得ていくのか。
それは、自分にできることを探して、一生懸命やるしかないので、そういう力を身につけてほしい。

そのために、今の状況はとても良い機会になっていると思います。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-16 08:04
b0127148_09034707.jpeg
上野の東京都美術館に、ゴッホとゴーギャン展を見に行ってきました。

私達家族全員、「ゴーギャンよりふつーにゴッホが好き」かな。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-14 09:03
b0127148_19060937.jpeg
b0127148_19062439.jpeg
けいすけのリクエストで、すき焼きを作りました。

創味のつゆを使ったのだけど、かなり上手くできた!

食後は風船バレーボール。
パパ&けいすけ2人で作って遊んでました。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-12 19:05

我慢(2016年11月9日)

なんか、最近、ベイブレードというおもちゃが流行っているらしいですね。
仲の良いお友達はみんな持っているのに、自分だけ持っていなくて、ちょっと蚊帳の外にされたらしく。
けいすけ、ふてくされて帰ってきました。

「ママは、他の子が持っているからと、すぐに買ってあげるわけにはいかない。みんなと話が合わなくて、悲しい思いをしたのはかわいそうだったと思うけど、どうしたら良いのか一緒に考えるから、頑張って考えてみよう。」と、寄り添うこと2時間。
ベイブレードというおもちゃのことをネットで調べたり、けいすけが今持っているお小遣いの額をお小遣い帳を付けて確認したり。そのお小遣いで、中古や100均のバッタもんでも良いから買えないか、探してみたり。

そうこうしていると、けいすけの中で、「もうすぐクリスマスだから、無駄使いはしないで待つ。お友達と話が合わなくても、聞き役になる。」という、結論が自分で出せました。

今日も、けいすけの成長を良い方向に進められたなと思えました。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-10 08:06

作り置き(2016年11月9日)

b0127148_23345111.jpeg
今年はおかずの作り置き本がブームですが、私も「楽する作り置き」という本を買って、作り置きに挑戦しています。
この本、関西出身の私の口に合う味付けで、「まごわやさしい」のバランスよいおかずがたくさん載ってます。
本当に、どれを作っても失敗せずに美味しいので、片っ端からドンドン作ってみています。

このおかずのせいか、食べた後の体調が以前より良い気がします。
胃にもやさしいし、朝から何種類ものおかずを食べられて満足感を得られ、ストレス解消にもなります。

おかげさまで、学校で大した問題もなく良い感じで過ごしているけいすけですが、先生が唯一くらい気になっていた「給食を好き嫌いする」ことも、これらのおかずを毎日ちょっとずつ食べることで、少しずつ食の扉を開け、解決していけそうな感じです。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-09 23:34

バザー(2016年11月8日)

b0127148_08204694.jpeg
近所のお友達さんに誘われて、幼稚園のバザーを見に行ってきました。
行ってよかった〜。
けいすけの給食用マスクをたくさんゲット!
あと、ポケットティッシュ&ハンカチ入れポーチもゲット!

けいすけ、ポーチが「かっこいい〜」って喜んで学校につけて行きました。


[PR]
by hcheesecake | 2016-11-09 08:20

お祭り(2016年11月5日)

b0127148_22253960.jpeg
b0127148_22255227.jpeg
b0127148_22262269.jpeg
5日は地域のお祭りがあって、ママは一日中、お手伝いに出てました。

けいすけとパパが遊びに来てくれましたよ。
ママは工作コーナー担当だったので、けいすけにもチャレンジしてもらいました(一番上の写真)。

その他、消防署のコーナーもあったらしいです。
はしご車に乗せてもらったそうです。
パパとけいすけ、写真2枚目のはしご車に乗せてもらって、街を一望したらしいのですが、はしごは写真2枚目に写ってる長さの2倍の高さまでのびたらしいです。
こわ〜^_^

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-06 22:24
b0127148_15564097.jpeg
オンライン英会話にチャレンジしてみました。

ECCオンライン英会話です。
セブ島の先生と話してます。

マンツーマンって、集中が必要ですね。
先生は教育受けてる感じがして、フレンドリーだったし、優しかったです。

[PR]
by hcheesecake | 2016-11-01 15:56