わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0127148_23121823.jpg

サラダ
納豆
ヤマイモ&モロヘイヤの和えもの
大根の味噌汁

納豆に和えもの混ぜて、ネバネバパワー。
野菜多めで、乳酸菌を取り入れるのがポイント。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-28 23:12

陶芸(2015年9月22日)

b0127148_15563920.jpg

b0127148_1556394.jpg

b0127148_15563950.jpg

シルバーウィークは前から挑戦してみたかった陶芸をしに行ってきました。

家族3人、それぞれ、湯呑みを作りましたよ。

焼き上がりは年末くらいみたいです。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-22 15:56

野口英世(2015年9月19日)

b0127148_11482223.jpg

最近、野口英世が好きで、伝記漫画を読んでます。

写真は、けいすけが描いた野口英世と、野口英世に憧れてレゴで作った顕微鏡。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-20 11:48
b0127148_036371.jpg

b0127148_0363732.jpg

かけっこ教室の帰りにお好み焼き食べ放題に行ってきた^_^
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-18 00:36
b0127148_14535464.jpg

けいすけの小学校、宿題が多いです。

計算ワーク1枚
カタカナ書きとりB41枚
音読3〜5回

くらいの量が毎日出て、二学期からはプラス、毎日日記が出てます。

写真は、朝ごはんの前に昨日の日記を書くけいすけ。
朝ごはんは卵かけご飯。
朝は、卵をとると発育に良いと聞いて。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-15 14:53
b0127148_10493520.jpg

b0127148_10493660.jpg

鬼ごっこで負けるのが悔しいから、走り方を習いに行きたいというけいすけの希望を叶えるため、かけっこ教室に申し込んでみました。

早くなる走り方を教えてもらえるらしい。
一回、2千円なり。

先生のお話、ちゃんと聞いてね〜。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-13 10:49
b0127148_11383740.jpg

最近、けいすけのクラスの絵本ボランティアをしていて、朝、1時間目が始まる前に一冊、本を読んであげるということをしています。
この前の水曜日、2回目のボランティアに行って来ました。

読んだ本は写真の「あいつとぼく」
運動会の二人三脚のパートナーを苦手な子と組むことになってしまった主人公の心の動きを描いた本で、友達関係について色々と考えさせられるような内容の本です。
最近、けいすけがお友達関係で悩んだり葛藤することが多いので、何かさりげなく助けにならないかなと選んできました。

読み終わった時、先生が「感想がある人はいますか?」って言ってくださったんですが、しーんとしてしまって。
教室になんだかふかーい染み入ったような空気が流れていました。

後日、先生が「みんな、自分と主人公を重ねてみていて、僕だったらあの子が苦手だな・・・とか。深く心に入ってしまい、声が出なかったんだと思う」と言ってました。

小学校に入って、どの子もみんな、どうやって友達関係を築いていくか、葛藤しているんですね。

親として、貴重で素晴らしい経験をさせてもらいました。
[PR]
by hcheesecake | 2015-09-12 11:38