わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花(2015年1月31日)

b0127148_15442714.jpg

パパが買ってくれました。

「あいさいの日」だからだそうです。^_^
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-31 21:33

作品(2015年1月29日)

b0127148_15291861.jpg

b0127148_15291826.jpg

お絵かき教室の作品です。

色の使い方やハサミの使い方を教えてもらってます。


最近、迷路とかクイズで遊ばせてます。
コッソリ、数学的要素が入ったものにして、頭の訓練になるようにしてます。
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-29 15:29

小学校準備(2015年1月15日)

小学校準備のために色々やってきたこと

くもんの時計。
目覚ましタイプも買って、寝室に置いてます。
これをおいてから、積極的に時計を読もうとする態度が出てきました。

あと、くまもんの日めくりカレンダーを買って、毎日の仕事としてめくらせてます。
1日めくると10円のお駄賃。
お金は労働の対価にもらえることを教えたくて始めました。
そろそろ、お小遣いもあげる時期ですし。
自分が仕事をちゃんとしないと皆が困るとかもわかるといいなあって思い、この仕事にしました。
1日10円でも、10日頑張れば100円たまります。そしたら、ガチャコロとかできますよね。労働の喜び^_^
100円が10枚溜まったら千円。
お金の単位も教えられますしね。
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-19 19:38

自動販売機(2015年1月14日)

b0127148_16503475.jpg

b0127148_1650342.jpg

上の写真はオモチャの自動販売機
よのなかの図鑑に作り方が載っていたので、作ってあげました。
ティッシュ箱で作るから、ちょっと柔い。^_^;

下の写真について
文章題が解けるようになってきました
嬉しい^_^
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-14 16:50

温泉(2015年1月11日)

b0127148_14432818.jpg

10日から一泊二日で宝川温泉に

雪見の露天風呂は圧巻でした。
周りは2mくらいの豪雪状態で雪がしんしんと降る中、露天風呂につかりました。

写真はお夕飯
山菜料理&クマ汁

けいすけ、クマ汁をパクパク食べてた。^_^;
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-11 14:43

水上(2015年1月10日)

b0127148_143242.jpg

b0127148_1432486.jpg

b0127148_1432444.jpg

b0127148_1432419.jpg

水上温泉に来ました。

着いたら、SLがちょうど走って来ました。

一番下の写真は、SL前の広場でそり遊びするけいすけ
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-11 14:03
b0127148_12294086.jpg

明日から、幼稚園です。

私の得意料理?ハヤシライスを食べるけいすけ。
カレールーとトマト缶とコンソメ、ケチャップで味付けして作ります。

けっこう、おかわりしてくれた
料理は愛情表現のひとつ。
[PR]
by hcheesecake | 2015-01-07 12:29