わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

足し算(2012年10月28日)

b0127148_0521270.jpg今週くらいから、幼児教室で足し算の基礎的なことをやり始めました。
「1個と2個を合わせると、3個になる」をおはじきで確かめる・・・・程度のものです。
でも、これが、足し算の考え方の基礎になっていて、「合わせる」という概念をしっかり学習しないと、「1+2=3」を、記号のようにして覚えちゃう恐れがあるそうです。

← 1歳の時に行ったグアムで買ったパソコンのおもちゃに、足し算・引き算ゲームが入っていたので、パパに教えてもらいながらチャレンジしています。お勉強は、最初のきっかけは、「楽しく、遊びながら」が良いのかも。


幼稚園で、お勉強を教えてくれるところもあるみたいだけど、うちは、「遊びのみでお勉強なし」の幼稚園を選びました。
幼稚園の時は思い切り遊んでほしかったし、遊びを通して学べることってたくさんあるので。
でも、幼稚園時代から勉強(小学校の準備)をやる必要があるかな・・・・・て思ったので、その部分は幼児教室でカヴァーしてるつもりです。


b0127148_0521290.jpg
夜は、圭祐がいも掘り遠足で採ってきたサツマイモを天ぷらにして食べました。

結構、食べてくれましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-29 00:52
b0127148_17205552.jpg

最近は毎日、ひらがなを書く練習をしてます。
書きながらひらがなを覚えている感じ。
本人的には、お絵かきと同じ感覚っぽい。
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-25 17:20
b0127148_955858.jpg

なかなか更新出来ませんでしたが、色々行事もありました。

10月13日は運動会でした。
私(ママ)が前日まで体調最悪で、喘息の発作止めを吸引しながら参加しました。

でも、バッチリDVDも撮りましたよ。(´∀`)
あとパパと2人で朝早起きしてお弁当作りました。
けいすけも喜んでバクバク食べてくれました。

↑写真は体調最悪中なママにかわって、パパが作ってくれたトマトシチュー。
かなり美味しかった☆
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-23 09:55
けいすけの病状は、まだまだ咳がひどくて、昨晩は何回も起きてしまうほどでした。

咳のし過ぎで吐いてしまい、胃が傷ついたのか、吐いたものにちょっと血が(泣)
病院に確認したら、よくあることみたいだから、大量じゃなければ気にしなくて良いみたいです。


そして、ママも具合悪くなってきました(泣)。
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-10 16:01
b0127148_21351630.jpg

金曜の夜に発熱してしまったので、三連休はお家にいました。

土曜に病院に行って抗生物質を出してもらい、三連休に薬を飲む→寝るを繰り返した結果、三連休最終日は熱がおさまったけど、咳がひどくなってしまい(泣)

咳き込みすぎて吐くこともあって、目を離せない三連休でした。
パパがお休みで助かりました。2人で看病したからこそ、乗り切れた気がします。

治ったら、どこかに遊びに連れていってあげたいです。


写真は、今日初めて「けいすけ」と自力で何も見ずに書けたので記念写真☆
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-08 21:35
b0127148_1944476.jpg

↑見えにくいけど………お手本を見ながら、全て自分で書けました。

この1週間で進歩したなあ!
練習を続けて良かった!
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-03 19:44
b0127148_9511679.jpg

手巻きずしを作ってみました。


ワイワイ楽しく食べられて、沢山食べられましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2012-10-03 09:51