わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪かき(2012年2月29日)

b0127148_17155826.jpg

今日2回目のブログ更新。

雪かきするパパ&けいすけ。

今年は何回も雪が積もったな〜。
それだけ寒い冬だったのかもねぇ。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-29 17:15
b0127148_14564244.jpg

今日は関東地方は大雪です。

パパが役所に行く用事があって会社をお休みしたので、レゴで色々作って遊んでくれました。

右真ん中にある球体が2つ重なっているものは、けいすけ作「雪だるま」。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-29 14:56
b0127148_2130660.jpg
手を地面について・・・・


b0127148_2130654.jpg
頭を地面につけて・・・


b0127148_2130640.jpg

「えいやっ!」


まだまだ横に転がるなあ・・・・・。

でも、一人でここまでできるようになりました。

幼児教室の先生が、「身体能力も、今が伸び時ですよ~」と言ってました。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-28 21:30
b0127148_14194480.jpg

生協の塩分学習会に参加してきました。
保育付きです。
塩分の知識を得た後、皆でうどんを打ち、お汁を作って食べます。

圭祐とべったり一緒にいる生活をして3年と8ヶ月。
去年までは、「まだまだ人に預けるとか、心配でできない」と思っていましたが、最近は、私の中で、「集団保育生活を始めるにあたって、十分面倒をみることができた」という充足感があります。
でも、私は心配症なので・・・・・「どれくらい『保育』に対してなじむことができるのか」、もっと確認しておきたくて。
なので、今日の「保育付き学習会」に申し込みしてみました。
「塩分の学習会」ということで、来年度からのお弁当作りの参考になるかもしれないし。

初めて会う人に預けることは今までなかったので、直前まで心配してましたが……要らぬ心配でした。
保育してくれる人と談笑しながら保育部屋に行き、思いっきり遊び、おやつも完食し、満喫してました。

↑ママが学習会で作ったうどんは一緒に食べました。

食べおわったら、自ら保育部屋に戻ろうとするので、「もう、終わりで帰るんだよ」と言うと、「まだ遊びたい〜」って言ってました。
帰り際、「また来たい」とか言ってたし。

保育士さんが「手が掛からなくて良いですね。自分からトイレに行くし、ずっとお利口さんでしたよ。」って言ってくれましたが、私としては、もう少しママと離れて寂しいとか思ってほしいなと思ったりするんですがね……。

けいすけはもっと小さい頃から、本当に母子分離がスムーズな子でした。
楽で良いのかもしれないけど、「(ママ的には)なんか寂しい」って思ってしまうのは無い物ねだりかもしれませんね。
まあ、こんな心配性の母親だからこそ、神様はけいすけのような子を授けてくださったのかもしれません。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-27 14:19
b0127148_10173697.jpg

コストコで試食しまくり。

日曜なので混んでました。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-27 10:17
b0127148_94656100.jpg

パパに教えてもらって、でんぐり返しの練習です。

結構、ちゃんと出来ていました。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-24 09:46
b0127148_21235338.jpg
パパとハサミ遊びしました。

パパが指南役になって、折り紙をチョキチョキ切ります。



b0127148_21235382.jpg
出来上がり(^O^)!

お面にして遊んでました☆
「ヤッター」って喜んでましたよ☆
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-22 21:23
b0127148_13425698.jpg

本気でお弁当を作ってみました。

ニンジンを焼いたもの、チキンナゲット、卵焼き、おにぎり。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-21 13:42
b0127148_10425348.jpg

上の二冊はアシュリーさんが存命中に書かれたもの、下の一冊はアシュリーさんが亡くなった後に母ロリーさんが書いたものです。

上の二冊を読んだ後に下の一冊を読んだのですが、この順に読むと、この親子が教えてくれている「生きる上で大切なこと」が染み入るように理解できました。

私は、アシュリーさんが高校卒業直前に亡くなったことをとても悲しく思っていたのですが、卒業証書を母ロリーさんが受け取ったそうです。

パパがアシュリーさんの生き方や人間性を「若くして亡くなっても、ちゃんと80年分生きている」と表現していました。
私もそう思います。
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-20 17:47
b0127148_00338.jpg

近くのショッピングモールでヤクルトのイベントをやっていたので、写真を撮らせてもらいました。

けいすけも、「やっきゅ〜」と言ってましたよ。(^O^)
[PR]
by hcheesecake | 2012-02-20 00:00