わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

発熱(2011年6月29日)

今日はプレ幼稚園の日だったのですが、朝起きたら圭祐に熱があったので(38.5℃)、お休みして病院に行ってきました。

病院に着いたら、最初のうちはおもちゃで遊んでいたのですが・・・・・段々と熱が上がってきて、39.7℃に!

先生からは、「多分、風邪でしょう」と言われました。

あんまり食欲もない感じです。
相変わらずプラレールで遊んでいますが・・・・・。

親として、見ていた感じで思うのは、原因は「遊び疲れ」のような気がするなあ。
週末の旅行は、終始ハイテンションだったし、人混みを何回も通ったし、お昼寝もしっかりできていなかったし。
体調が崩れかかったところに菌をもらった・・・・っていう感じがしています。
(あくまで、見ていて思ったことで、「察するに」ですが・・・・。)
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-29 21:48 | その他
b0127148_9182625.jpg

26日の朝食も50Fのレストランにてバイキング☆

マリンスタジアムが上から見えます。
高いところから見ているからか、霧がかかっていますが。

真夏だと、もう少しくっきり見えたかもしれませんね。


b0127148_9182627.jpg

26日13時試合開始の「ロッテ×オリックス戦」を観戦しました。

天気は・・・・なんとか「曇り」。
たまーに小雨が降りましたが、2Fの屋根つきの席にしたので、安心して楽しめました。


b0127148_9182673.jpg

←入場特典で、「20周年記念旗」をもらいました。

けいすけにもユニフォームを買ってあげました。
ちなみに、サイズは100cmです。
(今年中は着れるかな?)


試合は、「3×2」で何とか勝ちました☆
良かったぁ~☆☆
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-28 09:18
夏旅行に行ってきました。

今回の旅は、家族3人の別々の希望を統合して、行き先を決めました。

パパの希望 → 「ロッテ戦が観戦したい」
ママの希望 → 「豪華なバイキング料理が食べたい」
けいすけの希望 → 「新幹線が見たい」
そして、全員の希望は「温泉」でした。 

ということで、

自宅 → 東京駅(新幹線を見る) → 海浜幕張アパホテルリゾート(バイキング料理&温泉) → 野球観戦 → 自宅

という行程にしてみました。

b0127148_12385962.jpg

25日のお昼頃、東京駅に到着。

← MAXに見入るけいすけ

その他、「つばさ」「N700」「はやて」「あさま」も見ました。

「はやぶさ」は朝早くにしか見れないみたいですね・・・・・。
できれば見たかった・・・・・。


b0127148_12385952.jpg

アパホテルの最上階50Fでディナーバイキング☆

← けいすけ、トマトパスタをがっついてます。


b0127148_12385948.jpg

窓の外の景色はこんな感じ。

食べ始めた18時半はまだ明るかったのですが・・・・・・


b0127148_12385941.jpg

食べ終わるころには、すっかり夜景になっていました。

このホテルは、全体的に「子連れウェルカム」な感じがしました。


夕飯後、温泉にも入ったのですが、お風呂が5~6個あって、露天風呂もあって・・・・とても豪華でしたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-27 12:38 | お出かけ
b0127148_1315818.jpg

ラーメンを食べに連れていってあげました。
ものすごい勢いで、大人一人前のラーメンを平らげてました。


お家に帰ってから、「お腹いたい〜」と言いながら、下痢をしたけいすけ。

パパにこのことを話したら、「俺も麺類を大量に食べると下痢するよ」と言ってました。


けいすけの体の中身はパパ似なのかな?
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-24 13:15

動物村(2011年6月20日)

b0127148_15434986.jpg

幼稚園のイベントで色んな動物達を呼ぶものがあったので参加してきました。

けいすけは、山羊や羊にびびって、半泣きになってました。


↑写真はハムスターに人参をあげようとするけいすけ
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-20 15:43
b0127148_1432088.jpg

パパが復興応援クッキーを買ってきました。

収益金は炊き出しの食材費用や、物資支援に使われます。
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-18 14:32
b0127148_14272254.jpg

ママの喘息やらけいすけの発熱やら、健康運最悪な日々が続いて、何だか気晴らししたくなりました。

ということで、イタリアンディナーに出掛けました。
けいすけはバジルパスタをガツガツ食べてました。

まだまだ心配だけど、この調子なら大丈夫かな?
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-17 14:27
11日のお昼に、日本脳炎の予防接種を受けたところ、夜中に突然、39.6℃の熱を出し、夜間救急に行きました。
足などがすごく熱くなっていて、何となく「足が痛い」って言っているように聞こえました。

夜間救急では、「副反応の可能性もありますね」と言われました。
その日は解熱剤を飲ませ、一晩寝かせた所、12日の夕方には平熱に戻りました。
そして、12日夕飯には元気になり、ご飯をモリモリ食べていたのですが・・・・・・・。

13日の朝、なかなか起きようとしないので変な感じがし、お水を飲ませたら30分後位に嘔吐しました。
すぐに、病院に連れて行きました。
そこでは、「もしかして、注射を打つ前に、風邪にかかっていたのでは?」と言われました。
先生は色々調べてくださりましたが、「注射の副反応」なのか、「風邪」なのか、はっきりしない断定できない様子でした。

血糖値を測ってみると低くなっていたので、それが嘔吐した要因だったのでは?と言われました。

13日は絶食しながら、甘い飲み物やラムネを与えて様子を見ました。
すると、夜には大分元気になり、14~15日はいつもと変わりない元気なけいすけになりました。


日本脳炎は、新型の乾燥ワクチンになっても、副反応率が高いようです。
臨床試験では全体の40%になんらかの副反応が出て、全体の20%くらいが発熱したそうです。
病院の先生も、「新型日本脳炎接種で発熱して病院に来た子はいっぱいいる」と言っておられました。

「Yahoo!知恵袋」で調べてみたのですが、発熱した例はたくさんありました。
ただ、こうした副反応による体へのリスクよりも、日本脳炎にかかるリスクの方が高いので、病院としては接種を勧めるようです。

2回目の接種について、時期など、慎重に考えています。
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-15 22:34 | その他
b0127148_19565124.jpg

生ネギが大好きで、小口切りにしておくと、サラダみたいにバリバリ食べちゃいます。
あと、カイワレも好きみたい。


今日はパパのお友達夫婦が赤ちゃん連れで遊びにきてくれました。
けいすけが年下の子供とも一緒に仲良く遊んでくれたのが嬉しかったです。
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-11 19:56

大作(2011年6月10日)

b0127148_18515475.jpg

黙々と作ってます。
ショベルカーのつもりらしい。

一人黙々と、自分の力だけで何かを作り上げたりするのが好きみたい。
途中、ちょっとでも触ろうとすると怒られます。

出来上がると見せにきて、褒めてあげるとニコニコになります。
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-10 18:51