わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さかのぼって書きますが・・・・4月24日に富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました。

b0127148_22221592.jpg
←「みんなでツイスト」に乗る圭祐とパパ。


今回、圭祐は2歳なので、すべて無料でした♪
パパとママはキッズパス(子供用の乗り物限定のパス)にしました。
近所のスーパーで割引券をもらって持って行ったので、一人2800円で乗り放題とお得♪


b0127148_22271436.jpg
他にも色々な乗り物がありました。
ぜーんぶ、トーマスのキャラクターで構成されています。

←これは、トーマスのモニュメント。
中に入って汽笛を鳴らしたりして遊べます。

圭祐が入っているのがわかるかな?


b0127148_2229472.jpg
←ズーーーーーム!!\(-o-)/


b0127148_22312324.jpg
お昼はご当地メニューを食べました。

・富士宮やきそば
・吉田うどん
・フジヤマラーメン

吉田うどん、食べてみたかったんだ~。
太麺でした。
パパが、「山形のいも煮の味に似てるねえ」と言ってました。



この日、富士急は休日にも関わらずものすごく空いていました。
「平日みたいだな・・・・」と思ったくらい。
乗り物も、長く並んで15~20分くらい。
ほとんどは待ち時間なしでした。

やっぱり、震災の影響かな・・・・。
行きの高速道路も空いていたし。
GW前に行ったのも空いていた原因かも。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-30 22:36 | お出かけ
b0127148_1344157.jpg

カフェでくつろぎ中。

今日はちょっと風邪気味なので、病院で薬をもらってきました。
昨日の夜は下痢っぽい軟便をしたし。
早目になおしちゃいたいなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-27 13:44
b0127148_140167.jpg

トーマスのお弁当箱にパンを詰め、お外でランチ♪

幼稚園はお弁当中心だから、今からちょっとずつ食べる練習です。


ところで、週末にトーマスランドに行ってきました。
写真は後日UPします。
何だかなかなか時間がとれなくて(泣)
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-26 14:00
b0127148_20482.jpg

↑最近は、プラレールのつばさをトーマス、レゴのペンギンをトップハムハット卿ということにして遊んでいます。

早く、お誕生日プレゼントのトーマスプラレールを買ってあげたいなあ。

オモチャ売り場に行く度、トーマスプラレールを手に取ります。
でも、「お誕生日に買ってあげるから、今日は我慢ね」と言うと、頑張って我慢してます。
けいちゃん、頑張れ!
もうちょっとだ!
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-23 02:00
b0127148_0162444.jpg

15日は幼児教室の参観日でした。

↑親子で鯉のぼりを作って遊びました。

紙を切ってくれたのは先生達、のりつけはママ、紙にペタペタつけるのはけいすけです。
↑けいすけは、電車みたいに並べて付けました。


参観中はずっとママにべったりだったけいすけ。
1時間くらいなら泣かずに母子分離できるけど、そばにいるときはべったりが良いと思ってるんだなあ。
まあ、まだ二歳児だし、普段、ママとベタベタだからねぇ。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-18 00:16
b0127148_11463492.jpg

幼児教室に行くために車に乗せたら寝ちゃいました。
困った(;^_^A
とりあえず、ギリギリまで寝かせてから行こうかな…。


今日は「けいちゃんトイレ」と言うから、トイレに行ってみると、オシッコをしました。

やった!

すごく感動したので、すごく褒めてあげたら、「けいちゃんもっともっと」と言いました。
多分、「もっと練習する」という意味っぽい。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-15 11:46
大分、話せるようになってきました。

<例>
・「あかはジェームズ、みどりはパーシー、あおはトーマス」 ※トーマスのキャラのこと

・お風呂場が濡れているのに気がつかず、うっかり足を濡らした私が「ひゃー冷たい!」と叫んだとき、
走ってきて、「ママ、大丈夫?」と言ってくれました。

・一人で勝手にかくれんぼして、「けいちゃんどこ?」と叫んでます。
けいちゃん、レースのカーテンに隠れても、丸見えだよ・・・・・。

あと、ズボンが一人ではけるようになりました。
たまに、前後逆にはいちゃった時、「けいちゃん反対!」と言うと、ひっくり返してはき直します。

トレーナーは首を通す穴を見せると、一人で着れるレベル。

ご飯を食べるのはまだまだ遅いかも。
時間をかけたら一人で食べれそうだけど、なかなか時間がなくて。


今年はママのお仕事は、少なめにしていただきました。
幼児教室とか幼稚園のプレがあるから忙しいし、最近、あまりお昼寝をしてくれなくなったので。
ちょっとしかお仕事できないのに、私を使い続けてくださっている会社に感謝!です。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-12 22:06 | その他
b0127148_027916.jpg

パパが、以前にブログに載せたミッキーマウスのアイスクリームメーカーでアイスを作ってくれました。
どうやら、けいすけがおねだりしたらしい。

バナナアイスです。
うま〜い!
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-10 00:27
7日は近所のお友達のお家へ遊びに行きました。

そのお友達のお家には、圭祐が欲しがっている(「お誕生日に買ってあげる」と約束している)トーマスのおもちゃがあります。
行く前から、「ちゃんと貸し借りできるかな・・・」と思っていたのですが、案の定、取りあいになったり、癇癪を起したり。
まだまだ、おもちゃの貸し借りを上手にすることは難しいですね。

7日の夜は、寝言で、「ジェームズかして」と言ってました。
(※「ジェームズ」=「トーマスのキャラクター」)
ちょっとずつでも、成長している証拠かな。。。。。。

8日は2回目の幼児教室でした。
幼児教室でも、「おもちゃの貸し借りが上手になるのは、まだまだこれから。今は学んでいる時期ですよ~。」と言われました。

8日の幼児教室でも、終始ニコニコで過ごしていたようです。
こちらが寂しい気持ちになってしまうくらい、意外とすんなり母子分離したなあ。。。。

でも、やっぱり、フォローが大事だと思ったので、幼児教室が終わった後は、思いっきり甘えさせました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-08 20:05 | その他
b0127148_19101076.jpg

大分、三輪車が上手くこげるようになりました。


最近は同年代のお友達と遊ぶ機会が増えて、段々と言葉も発達してきました。
お友達に貸してほしいおもちゃがあると、「かして」と言えるようになりました。
かり終わった後、「ありがとう」と言うのは、まだまだ抜け気味ですが・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2011-04-06 19:10 | その他