わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0127148_17574724.jpg

b0127148_17574783.jpg

滋賀の実家に帰省しました。

↑実家の近くのショッピングセンターにNゲージのジオラマがあって、お金を払うとジオラマの中にある電車を走らせて、運転手ごっこさせてもらえます。

上はパパと運転手ごっこ中のけいすけ。
本物の車掌帽もかぶらせてもらっています。
ジオラマの中の電車にはカメラがついていて、右上のモニターを見ながら運転させます。

下はジオラマ全体の様子。けっこう、でっかい。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-28 17:57
b0127148_12562588.jpg

オモチャ売り場で見つけて欲しそうにしてました。

お誕生日に買ってあげるねと、約束しました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-23 12:56

ハシ(2011年3月22日)

b0127148_21375912.jpg

近所のママ友さんから、お土産にもらいました。
新幹線のお箸です。

ラッピングもトンネルを演出してて、面白いですね〜。

けいすけは気に入って気に入って、ご飯でもないのに1日中、手に持って遊んでいました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-22 21:37
b0127148_011276.jpg

食料を買い出しに、近くのショッピングセンターに行きました。

金曜日に生協を頼んでいたのですが、注文した品の4分の1しか届かなかった……。
計画停電のため、冷凍食品は駄目になってしまったのが原因みたい。
仕方なく、買い出しに出ました。

行ったショッピングセンターは、けっこうものが揃っていました。
しかし、乳製品は品薄。
お米はほぼ0でした。

写真はお昼を食べるけいすけ。
ミスドのドーナツを2個も食べちゃいました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-22 00:11

外遊び(2011年3月20日)

今日は、けいすけはパパと一緒にいっぱいお外遊びをしました。

午前中は近くの公園遊び、午後は近くのスーパーまでお散歩しておやつタイム。

この2日間でいっぱいお外遊びしたせいか、昨日~今日はウンチを5回もしました・・・・。
火曜~木曜はお家にこもりがちだったので、便秘になってて。。。。

先週は、近所の子供たちもお家遊びが多かったみたいです。

子供もストレス溜まりますよね。
先週のけいすけは、いつもよりイヤイヤが激しかった気がします。

原発のことや、計画停電のこと、余震のことが落ち着くまではいつもの生活ペースにはならないだろうなあ。
でも、普通の生活ができているだけ、被災地よりもずっと恵まれています。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-20 22:29 | その他
b0127148_14245498.jpg

気晴らしにお散歩にでました。

けいすけがうどんを食べたがったので、はなまるうどんで遅めのランチです。


こちらはスーパーの陳列棚のものは半分くらいしか並んでいなく、ガソリンスタンドにものすごい行列ができています。

みんな、譲り合って頑張りましょう!
今、密かに話題の「ウエシマ作戦」です(被災地に「どうぞどうぞ」と譲る)。

駅で、けいすけと募金もしました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-19 14:26
昨晩は大規模停電の可能性があって、家族でより一層の節電を頑張りました。

基本的に電気は一つだけつけ、厚着をして暖房は控えました。
東日本みんなが頑張ったかいあって、大規模停電は免れたみたいですね。

パパの会社は停電のため全員強制退社になりました。
月曜日以降は未定です。

毎日、昼夜問わず、上空にヘリコプターが飛んでいます。

4月からプレだけど、ちゃんと始まるのかなあ?
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-18 11:52
朝に震度3、夜に震度4の地震が起きました。
あと2日くらい無事に過ごせれば、一山越えるかな。

あとは、原発の心配があるけれど、多分、大丈夫な気がする。
昨日、NHKの解説が分かりやすかったので、状況が大体わかりました。
こういう時は、正確な状況を把握して冷静に行動しなくちゃね。


話は変わりますが、けいすけとパパと3人でドーナツやさんごっこして遊びました。
けいすけは、「ドーナツいかがですか?」「はい、どーぞ」と言って、店員になってました。
「子供は無邪気でいいなあ」と思うけど、救われるなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-16 06:32
今朝は5時に起きてお弁当や昼食を作り、洗濯や掃除、身支度をしました。

電車が止まっているので、結局、パパは出社できませんでした。

午前中に近くのディスカウントストアに行ったのですが、レジがものすごい行列でした。
電池や携帯ラジオ、懐中電灯、お米など停電対策ものは売り切れていました。

明日はどうなるんだろう?
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-14 22:47

節電(2011年3月13日)

地震による電力不足のため、14日から計画停電が実施されます。

地震発生から、個人的にも節電を心がけてきましたが、明日からは生活ペースが変わってしまうほどの節電&停電生活が始まります。

でも、被災地の方々の生活に比べたら、どれだけ恵まれていることか・・・・。
遠く離れた被災地の方々に、直接は力をかすことができない状況だけど、節電や募金など、一人一人ができることをすることが大切ですね。

今週に余震が起こる確率は70%だそうです。
気をつけて過ごしていきたいと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2011-03-14 00:12 | その他