わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ママ、在宅ワークが忙しくて、なかなか更新できていません。
圭祐が寝た後、コツコツと仕事するママ・・・・・。

圭祐は夏バテ気味でしたが、大分、回復してきました。
今日はお夕飯時にチャーハンを大人茶碗1杯分とチーズ蒸しパン1個を丸々食べました。
便秘も快調で、元気です。

お散歩時など、写真を撮り貯めているので、近々UPします。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-29 23:19 | その他
b0127148_8502190.jpg

暑い〜〜(汗)。

暑すぎて、日中は外に出るのは危険に思える……。
なので、夕方5時以降にお散歩してます。(↑夕方に三輪車で遊ぶ圭祐)
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-23 08:50
b0127148_10121374.jpg
電車のパネルの前でパチリ☆
記念撮影☆☆

次は、鉄道博物館に行ってみたいなあ。
休日は、すんごく混んでいるみたいだけど。
平日に行きたいなあ。。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-21 10:14 | お出かけ
b0127148_14501637.jpg
作品その1  プラレール


b0127148_14503749.jpg
作品その2  レゴ


大分、ひとり遊びが上手になってきました。
気がつくと、夢中になって作っています。

話は変わりますが、昨日、
「圭祐、オムツ替えよう」
と声をかけると、
「うーん。ダイジョブ。」
と言いました。

オムツ替えるの面倒くさいのかな・・・・・・。
最近のオムツって、濡れてもそんなに不快にならない感じなのかなあ。。。。

「チー、デタ」と言えるようになったけど、トイレトレーニングはもう少し、言葉が発達してからにしようと思ってます。(来年の夏くらいにはずれれば、上等だと思うので。)
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-19 14:51
電車とバスの博物館に行ってきました。
b0127148_23251373.jpg
4階建ての建物だけど、中身はコンパクトで、小さい子連れならすぐにまわれちゃうようなちっちゃな博物館でした。
なんと、入場料は大人100円!安い!

← 運転シュミレーターをやらせてもらっています。
その他、バスや飛行機の運転シュミレーターがありました。


b0127148_23274534.jpg
← レトロな電車も展示してありました。
吊りかわを、一個ずつ触って遊んでいます。




交通機関も電車とバスを使ったので、まさに、「電車&バスの日」でした。

道中、ずーっと、「でんしゃー」と叫びまくっていた圭祐。。。。。。
14時半くらいにお家に帰ってきたのですが、到着した途端に寝てしまいましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-18 23:30 | お出かけ
b0127148_2344549.jpg
← パパが撮った「爆笑する圭祐」

毎日、よく笑うから嬉しい ♪
意味もなく笑ってる時もあります。

馬鹿笑いでも、意味のない笑いでも、子供にはいつも笑っててほしいなぁ。


b0127148_2345524.jpg
さて。

先週の日曜日に、パパがアイスを作ってくれました。

← お家でアイスクリームが作れる機械です。
いとこのお誕生祝いのお返しにいただきました。

ミッキーの胴体以下の形になっています。

上のふたを取ると。。。。。


b0127148_23485264.jpg
← 中はこうなってます。

ちなみに、パパは「バナナアイス」を作ってくれました。

これがまた、おいしーぃ!!
「作りたてのアイスって、美味しいんだなあ」って思いました。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-17 23:50 | 手作り
今週は、ママはお仕事の締め切りがあって、頑張ってました。
昨日、ようやく終わって一安心♪
次のお仕事が来るまで、ひとまずお休みです。
(その間、家の雑用を済ませておかなくちゃ。。。。。。)

b0127148_0111619.jpg
← 先週ですが、近所のお友達と公園で遊んでいた時のこと。

水道の側溝に石を落して遊んでいます。
上手く落とせたら・・・・


b0127148_0104957.jpg
2人で大爆笑!!
そして、周りを走りまくります。

← 爆笑して、走り出した瞬間をパチリ☆

これを何回も繰り返していました。

何が可笑しいのか・・・・大人には全然わからなかったけれど、大爆笑している様が面白かったです。


さて。

最近、なんだか圭祐は「文で話している」感じがします。
まだまだ宇宙語っぽい感じで、一語一語をはっきり聞き取れる訳ではないんですが、たまーに、「こういったのかな?」と聞き取れる時もあります。

例えば、
・DVDを見ていて、洗濯物が干されるのを見て
「それほすのー  そうなのー」

・お片付けしていて、しまい忘れたブロックを1個見つけ、
「これ あった」

・圭祐が「あっ!おこった」と私に言うから、私が「怒ってないよ」と答えると、
「うそだあ」

まだまだ、ママかパパじゃないと聞き取りにくいレベルですが。。。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-17 00:18 | その他
b0127148_23145440.jpg
育児サークルに行ってきました。
月1のペースで開かれている、地域の無料サークルです。

このサークルのおかげで、ママ友さんが増えたし、地域の情報に(ちょっとずつですが)詳しくなりました。

← 本をかりて見ています。
新幹線の本です。


b0127148_2317664.jpg
← 「でんしゃー」と言ってます。

普段、山形新幹線「つばさ」のプラレールで遊んでいるので、「つばさ」を見つけるたびに指さしていました。


さてさて。

☆最近、話した言葉(覚書)☆
「あー、やっちゃった!」 ← お茶をこぼした時。ママが言った言葉を反復する形で。
「おっ!ジュースあるねぇ。」 ← 冷蔵庫に隠してたジュースを見つけた途端に言いました。
「チー であ」(おしっこ、出た) ← お風呂でおしっこが出た時に、出たおしっこを指さしながら。

結構、会話も成り立つようになってきました。
今日は、遊んでいてどこかをぶつけたらしく、「あいたー」と言っていたので、私が「どこをぶつけたの?」と聞いてみました。
すると、足を指さしながら、「ココ」と言いましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-12 23:23 | お出かけ

がぶがぶ(2010年7月8日)

b0127148_2015472.jpg
← 先週末、リンガーハットに夕飯を食べに行ったときに撮った写真。

ちょうどキャンペーン期間中で、麺の量を1.5倍にしてもらっても同料金でした。
よって、圭祐の分は、「パパのちゃんぽんの麺量を1.5倍にしてもらって少し取り分け&ミニチャーハン」にしたのですが・・・・・。

パパの食べる量が無くなるくらいちゃんぽんを食べてしまった圭祐・・・・。(食べすぎじゃぁ!)
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-08 20:05 | お料理
「ハンバーグ けん」というファミレスに行ってみました。
三才未満は、サラダバー・ドリンクバー・カレー食べ放題!
大人も、一品頼めば、サラダバー・カレー食べ放題です。
安すぎる…。
b0127148_19584236.jpg
← 圭祐の分。

結構、食べてくれました。

サラダバーにはパスタやらプリン、ゼリーもありました。


b0127148_1958427.jpg
「ごちそうさまでした♪」
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-07 19:58