わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い日々が続きます。。。。。
昨日は一日中、エアコン除湿をかけてました。
押し入れを開けておいたり、カビ対策をしています。

b0127148_1347313.jpg
←「んぐんぐ。」
  麦茶を飲む圭祐。

最近、毎日の麦茶の減りがすごいです。
毎日1.5リットル作ってから寝ます。


b0127148_13485482.jpg
「美味しいぜぃ」


☆最近の言葉の発達(覚書)☆

・自分から「ありがとう」と言えるようになりました。

・絵本を見せて、「ゾウさんどれ?」「キリンさんどれ?」と聞くと、正しく指さしできるようになりました。
 (でも、実際に見たことのある動物に限るけれど。今のところ、ゾウ・キリン・パンダ・シマウマ)

・「足はどこ?」など、体の部位をたずねると、指さしできるようになりました。
(目・お腹・足・頭・手など。しかし、正解率70%くらい。)

・その他、最近言った言葉(新語)
「あっ、ゲジゲジ!」(← 虫のゲジゲジを指しています・・・・・)
「アンワンアンワーランド」(←教育テレビの番組『ワンワンわんだーランド』)
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-30 13:55 | その他
今日は、パパ&ママのおたふくの予防接種に行きました。

パパは「おたふくをやった OR 予防接種した」ことが確認できなかったのですが、無事、打ってもらうことができました。
すでに抗体を持っている人が予防接種を打っても大丈夫だそうです。
(一応、お医者さんの問診でOKもらうことが大切ですが)

打ってもらったのは、圭祐かかりつけの小児科です。
土日もやってもらえるので便利 ♪
ちなみに、抗体チェックもやっていました。

こういう病院が近くにあると助かるなあ~。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-26 21:35 | お出かけ
b0127148_17534881.jpg
← ラグにくるまってテレビを観ています。

最近、ちゃんと布団に入って寝たがります。

でも、暑くてすぐにはいじゃうんですけどね。

ああ、梅雨ってジメジメして蒸し暑いなあ。。。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-23 17:55 | その他
b0127148_2333546.jpg
← 土曜日に髪を切りました。

いつもの1000円カットです。

土曜日は、ママの仕事が追い込みだったので、パパが連れて行ってくれました。


ふう・・・・先週は体調壊したり、仕事があったりで忙しかったなあ。

「圭祐が寝ている時」か、「圭祐がパパと遊んでいる時」しか仕事していないので。
限られた時間を上手く使ってやらないといけないです。

急に話題が変わりますが、日曜日(20日)に圭祐の言った言葉(覚書)☆

「でんしゃ ふんじゃった」

三輪車のサドルの所に新幹線の絵が書いてあったので。
そのあと、新幹線の絵の上に座らないように、サドルの先端の方に詰めて座っていました。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-21 23:44 | その他
b0127148_135736.jpg
育児サークルに行ってきました。

近所の小学校の学童保育所で、月一で開かれている無料のサークルです。
← 朝、5時半起きしてしまい、昼寝せずに参加したから眠そうな圭祐です。

ご近所のママ友さんと行ってきました。

いやあ。楽しかった♪


さてさて。

サークルに行く途中、ママ友さんから聞いて知ったのですが、大人の場合、おたふくや水疱瘡を小さい時にやっていないと抗体がないので、予防接種を受けた方が良いみたいですね。
わが子の予防接種ばかりに一生懸命になっていましたが・・・・・・確かに、大人になってからかかる方が大変ですものね。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-18 01:10 | お出かけ
梅雨入りしましたね。。。。
部屋のなかがムシムシします。

さて。
最近、圭祐の言った言葉(覚書)。

・「なにこれ」
・「◎◎く~ん」 (←お友達の名前)
・「降りてきた」 (←戸締り時にシャッター閉めていたら言った)
・「あっ!ブーブー」 (←車が通るたびに言う)

大分、会話っぽくなってきましたねえ。


さてさて。
ママの今週のお仕事、ちょっと量が重めで・・・・・。
圭祐が寝ている間しかやってないから、なかなか進まない・・・・・。

でも、まあ、土曜日には終わりそうかな。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-17 00:09 | その他

花満開(2010年6月15日)

b0127148_11504663.jpg

お庭の花が満開です。

今日は午前だけ散歩してみました。
午後から雨みたいだから、ご近所だけをうろうろ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-15 11:50
b0127148_221555100.jpg
← 「おかあさんといっしょ」のDVDをみています。アンパンマンのオムツ袋を押し入れから出してきて、そばに置いて踊っています。

このオムツ袋が「おてんきじどうはんばいき」のつもりらしい。

DVDのお兄さんお姉さんの踊りや動きを、かなり再現していました。

よっぽど好きなんだなあ・・・・。


うう・・・・・。しかし・・・・・。

またしても、「おかあさんといっしょコンサート」チケット、抽選に外れてしまいました。
特電の電話代、高いのにぃぃぃぃ(泣)。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-12 22:20 | その他
b0127148_1618892.jpg
最近、アンパンマンのオムツが大好きです。

← 散らかして遊んでいます。

寝言でも、「アンパンでんしゃ」と言っています。
街に出ると、アンパンマン&電車を探します。
すんごいちっちゃいところでも見つけてきます。

よっぽど、アンパンマンと電車が好きなんだねえ。


最近の圭祐、周りにいる人が悲しい顔をしたり、泣いたりすると、自分も一緒に泣いてしまいます。

夕飯の時のこと。
パパがご飯をあげていたら、ご飯の入ったお皿をママの方に向けて、「パパよりもママから食べさせてもらいたい」とアピールしました。
それを見たパパが、リアルに悲しそうな顔をしたので、圭祐、泣いてしまいました。

その他、ママ友さんが冗談で泣き真似をした時とか、お友達が泣いた時、圭祐も泣きそうな感じになりました。
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-10 16:27 | その他
b0127148_23441038.jpg
最近は、おかあさんといっしょの「おてんきじどうはんばいき」という曲に合わせて踊るのが好きです。

← ガニ股になって、指を指すポーズ

こんなポーズが曲中にあるわけではないのですが、歌のお兄さん・お姉さんの踊りを圭祐なりに解釈してのポーズみたいです☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-06-05 23:46 | その他