わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お陰様で、圭祐は無事に2歳になりました。(パチパチパチ)

「どこかに遊びに連れて行こうかな?」と思ったけれど・・・・・・
鼻風邪をひいていたので、お家周辺で安静気味に過ごしました。
たっぷり昼寝をさせたせいか、鼻風邪は大分ましになりましたよ。

b0127148_14183548.jpg

← 夕飯は、圭祐の好きなものにしました。
・つぼ鯛
・イチゴ(写真には写ってないけれど)
・納豆
・お味噌汁

大人は、ピーマンの肉詰めとサラダです。

好きなものばかり出したせいか、ガブガブ食べてお代わりしようとしたので、止めました・・・・。


b0127148_1423731.jpg
最近、お箸を渡して自分で食べることの挑戦をさせていたら、ちょっとだけですが、つまんで食べれるようになりました。

← 箸使いとかあやしいですが・・・・・

つまんで・・・・・


b0127148_14244515.jpg
よしっ!食べれた!!

まだまだ低い成功率ですが、できた時はおもいっきり褒めてあげてます。
最初は「エジソンの箸」をあげたのですが、(圭祐にとっては)普通の箸の方が使いやすいみたいです。

うーん。。。。。
「エジソンの箸」、900円もしたのになあ・・・・・。

まっ、いっかあ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-31 14:29 | その他

指さし(2010年5月29日)

b0127148_20234561.jpg
最近、指さししてものの名前を言うようになりました。
指さして、「ワンワン!」って言ったり、「アンパン」(←アンパンマンのことです)と言ったり。

← また、絵本を指さして、「読んで~」ってお願いします。
写真は、カプセルプラレールの絵本です。
パパに読んでもらっています。


b0127148_20264798.jpg
← パパORママの指を引っ張って、「読んで~」とお願いすることも。

絵本でなくても、色々なものを指さしして、指さしているものが何なのか、知りたがります。


b0127148_20285745.jpg
← 久しぶりにドアップ☆

ちなみに、最近割とよく言う言葉☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・「てんきじど」 ←「おかあさんといっしょ」のキャラ、お天気自動販売機のこと
・「うど」 ← うどん
・「アンパンチ」 「アンパン」 ← アンパンマン
・「よいしょ、いーっしょ」 ←「よいしょ、よいしょ」(掛け声)
・「ジャー」 ← TVで水が流れるのを見たり、コップに何か注ぐ時に言います


話は変わりますが、今日は、耳鼻科に行って耳垢を取ってもらいました。

明日は2歳のお誕生日だけど、鼻風邪が完治していなくて・・・・・。
咳がまだ出るし、控えめに過ごさせようかな。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-29 20:37 | その他
b0127148_14171255.jpg

ブリエッタローズが咲きました。

圭祐は昨日から鼻風邪気味で、昨日はお医者さんに行きました。
今日は咳も出てきました。

安静気味に過ごそうね。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-28 14:17
b0127148_2213222.jpg
近所のお友達と公園に遊びに行きました。


← 公園の水道下の溝に石やら木を落として遊んでいます。

2歳くらいになると、個々的な遊びが少なくなり、お友達と一緒に遊ぶようになってきたなあ。


b0127148_2262897.jpg
← 上手く溝に落とせると大喜びしていました。


今日は暑かったなあ。。。。。

圭祐、ちょっと日焼けしてしまいました。

まあ、男の子だからいっかぁ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-25 22:07 | お出かけ
b0127148_17382937.jpg

紙コップでも飲めるようになりました。

いやぁ。ママ、楽チン♪
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-24 17:38
b0127148_1532149.jpg
← 先週くらいの写真ですが。。。。
  お散歩中に野菜ジュースを飲む圭祐。

最近、一日一回、野菜ジュースをあげてます。
砂糖・食塩不使用のものです☆

(食事では)野菜をなかなか食べてくれないので、こういうので補ってあげてます。


さて。

トイレトレーニングですが、最近、お風呂とかでおしっこしちゃうと、「ジャー」とか言うようになりました。
まず、「おしっこをする」という行為を認識させるという意味では、こんなもんかな。
たまーに、補助便座に乗せてあげてます。
夏は洗濯物が乾きやすいので、この夏に集中的にトレーニングしたいなあ・・・・・ともくろんでいます。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-24 15:11 | その他
b0127148_13355360.jpg
圭祐は、眠くなったら場所構わず寝てしまいます。


← おやつを食べているときに眠くなって、机の上で寝てしまいました。

一度寝たら2時間くらいは(何をやっても)起きないです。

まあ、マイペースというか。
こういうところが親に似たのかな・・・・・。


最近、人見知りするようになりました。

「え?今さら?」って思ったんですが、まあ、あり得ることでしょうね。
初めて会った人とか、数回しか会ってない人の前だと、私の足元に隠れたりするようになりました。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-20 13:39 | その他
b0127148_2265121.jpg

先週の雨の日、ショッピングセンターの人気ない廊下で傘&長靴の練習させてもらいました。

なんか、農作業しているおじさんみたいな格好してるかも。

渋いよ、けいちゃん。


話は変わりますが、最近の圭祐は、食事前にテーブルの上にのった料理を見ると、
「おっ、美味しそう~」と言います。

多分、パパの口癖ですね~。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-16 22:06

滑り台(2010年5月14日)

昨日、載せ損ねた写真を載せてみたいと思います。

b0127148_23531188.jpg
昨日行った公園には、滑り台がありました。

階段をあがると、右側と左側に1方向ずつ滑れるようになっているのですが、左側が圭祐くらいの小さい子用です。


b0127148_2355226.jpg
降りてくるとこんな感じ☆


この公園は目の前がマンション群になっていて、夕方(小学校帰宅時くらい)は、小学生の子供でいっぱいになります。
小学生の子供はボール遊びをするので、夕方は(圭祐を)遊ばせにくく・・・・・。
よって、午前中~お昼をねらって行きます。


今日は、私自身も疲れていたせいか、圭祐が色々イタヅラすることに対して、いつもよりも多く叱ってしまった気がしました。
なので、夕方、
「ごめんね。ママ、疲れていたせいか、多めに怒った気がするよ。」と謝りました。

圭祐は(私が言ったことが)わかっていないようでしたが・・・・・。

(親として)自分が悪かったと思うときは、すぐに謝れる自分でありたいなあ・・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-15 00:08 | お出かけ

公園へ(2010年5月13日)

b0127148_1514629.jpg
買い物に行きがてら、公園に連れて行って遊ばせました。


← 走りまくっています。

パンやおにぎりを持参して、公園でお昼&遊びタイムしました。

走りまくったせいか、お昼ご飯もよく食べましたよ。


b0127148_1516359.jpg
← 久々に笑顔がばっちり撮れたので、ちょっと大き目にUPしてみました☆


最近は動きが激しくて・・・・ママはついていくのに大変です。
時々、ヘトヘトになっています。
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-13 15:17 | お出かけ