わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、肺炎球菌とおたふくの予防接種を打ってきました。

肺炎球菌の小児用ワクチンは、2月に認可されたそうですね~。
つい最近、知りました。

圭祐は来月に2歳なので、あと1ヶ月待つと肺炎球菌の接種は1回で済むのですが。。。。。
3月に(細菌が原因の)軽い肺炎を起こしたし、心配なので打ってもらっちゃいました。(つまり、2回接種になります。)

おたふく風邪は流行っているみたいですね~。
まだ、潜伏期間の子が多いみたいですよ。

来年からはプレ幼稚園に通わせたいし、今年中に色んな任意接種を受けとくつもりです。

b0127148_16193136.jpg
さてさて。

最近、大分コップが使えるようになりました。
(まだまだこぼすけれど・・・・。)

← エジソンのコップを使って飲んでいます。
これ、便利ですよ。
テーブルの際に置いちゃっても傾かないし。


b0127148_1621990.jpg
←フォークの練習もさせています。

スパゲティを食べています。
手づかみ&フォークで食べてます。

フォーク使いはまだまだですね・・・・・。
白ご飯とかは、大分、フォークで食べられるようになったのですが。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-30 16:22 | お出かけ
以前、住んでいた地域で知り合ったママ友さんに会いに行ってきました。

b0127148_17464321.jpg
← 家庭支援センターで一緒に遊んでもらいました。

お互い、食べ物を持ち寄って、軽い食事をとりながらおしゃべりしました。

家庭支援センターは広いし、子供を自由に遊ばせながらご飯をあげられるので便利だなあ。


b0127148_1749715.jpg
ママ友さんは、最近、2児のママになりました。

← 下の子は女の子です(いやあ。かわいかった!)
抱っこもさせてもらいました。

久しぶりに新生児を抱っこできて、あったかい気持ちになりました。


b0127148_17502911.jpg
← 遊び疲れたのか、圭祐は帰りの電車で寝てしまいました。

これは、例のバギーです。

A型と違い、寝てしまうと姿勢が辛いですね~。
(この後、色々姿勢を整え直してあげようとしたのですが。。。。。なかなか難しかった。。。。)

やっぱりバギーを買っておいて「助かったなあ」と思いました。
(圭祐はいったん寝だすとなかなか起きないので。。。。)
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-27 17:54 | お出かけ
b0127148_0505129.jpg
← 「海ほたる」にて☆
犬(?)のオブジェに乗っかろうとしている圭祐と、それをビデオカメラで撮っているパパ。


ベビーカーが写っていますが・・・・・。このベビーカー、体重12キロまで用なので、この前、新しくバギーを買いました。
トイザラスで半額になっていて、1997円なり。
体重16キロまでいけて、片手で持てるくらい軽いです(4キロくらい)。
(後日、ブログに載せますね。)


さて。

今日は仕事が終了したので、原稿をコンビニから発送してきました。

在宅ワークをし始めて、1年経ちました。
「圭祐が寝ているときか、(休日に)パパと遊んでいる時しか仕事しない」という、自分の中で決めたルールを守ってこれたので、「自分なりに、結構、頑張ったなあ・・・・」と思いました。
(もちろん、パパの協力が大きいのですがね。)

最初は(家事との両立など)色々と慣れなくて苦労しましたが、最近は大分要領よくできるようになり、余裕も出てきました。

明日は晴れだから、圭祐とお外で遊ぶぞ~☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-25 01:07 | お出かけ
雨の日は、「どうやって圭祐を遊ばせようかなあ・・・・」と困ってしまいます。

今日は、近くのショッピングセンタ―に出かけてみました。
(ちょうど、色々買わなくてはいけないものがあったし。)

広ーいショッピングセンターで歩かせまくったり、お昼をあげたり・・・・・2時間ほど過ごして帰ってきました。

やっぱり、晴れた方がいいなあ。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-22 18:38 | その他
b0127148_2232984.jpg
← 鴨川シーワールドにて、パパに抱かれて見学する圭祐。


GWはどこに行こうかなあ。

個人的には、鴨川シーワールド旅行で(遠出できて)満足してしまったので、GWは近場でいいや・・・・と思っています。
(道も混むだろうし。)


今日は、ママ友さんと一緒に近所の公園にお散歩に行きました。
圭祐は、3時間くらい走り回ったせいか、お昼寝も夜の寝付きも早く、あっさりと寝てくれました☆

私も、一緒に追いかけっこして疲れました・・・・・。

今日はお天気だったから、布団も干せたし、嬉しかったなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-21 22:41 | お出かけ
圭祐も、色々話せるようになってきました。
(まだまだですが・・・・。)

おとついは、夕飯時に急に、「ナット オイシ(納豆 美味しい)」と言いました。

その他、最近よく話す言葉は・・・・・

「しゅっぱーつ(出発)」 ←出かける前に言います
「待って~」
「イチ・ニイ・サン」
「えーっと」
「だって~」
「そっかあ」

↑ 下3つは、明らかにママの口癖です・・・・。
気をつけなくちゃ。(汗)

b0127148_11575436.jpg
← 4月3日にお花見した時の写真。

桜が咲く公園で、全速力で走っている圭祐。


今年はちゃんとお花見できて、良かったなあ。
(去年は引っ越しだったもの)
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-20 11:59 | その他
b0127148_1329912.jpg

パパが美容院に行ってる間、デパートのオモチャ売り場のプラレールコーナーで遊ばせました。

帰る際、体をよじって暴れて嫌がりました。

けいちゃん、本当にプラレールが大好きなんだねぇ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-18 13:29
b0127148_15121941.jpg

近所の千円カットで髪を切ってもらいました。

さっぱり☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-16 15:12
b0127148_14164015.jpg
← 海ほたるにて。

犬(?)のオブジェに手をかけて黄昏る圭祐。

遠く広がる海を見つめています。

(東京湾・・・赤潮が発生していました・・・・・。)


ところで。

最近、再びプラレールで遊ばせています。

「~時になったら片付けるのだよ。」とか、「遊べるのはあと~分ね。」と約束させてから遊ばせています。
時間がきたら教えてあげると、自分から片付けするようになりました。

なので、このままプラレールで毎日遊ばせていても大丈夫かなあ・・・・と思っていたのですが・・・・・。

買い物に連れていくと、早くプラレールで遊びたくて帰りたがるようになりました。
あと、遊んでいる途中に眠くなってくると、ひどい寝ぐずりをするようになりました。
(遊びたい → 眠い → 上手く遊べない → ぐずる(プラレールを投げようとする))
圭祐、プラレールにはまりすぎて、放っておけば1日中遊んでいそうです。。。

今日も、プラレールを投げようとしたので、思い切って取り上げて物置にしまってしまいました。

いやはや。。。。難しい。。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-14 14:28 | お出かけ
旅行2日目。

朝ご飯をたっぷり食べ、キッズスペースでいっぱい遊んだ後、シーワールドにもう一度行くことにしました。

b0127148_1528084.jpg
←ペンギンのフィーディングタイム(お食事時間)です。

ペンギンは外にも少し居ました。


b0127148_1530371.jpg
← アザラシを見ています。


ふむ。
動物に興味をもつ年齢になってきたかな?


b0127148_15322886.jpg

「わあ。お魚いっぱいだあ。」


パパとママ、モルディブへ行った時のことを思い出しました。
きれいな海に、お魚がいっぱい泳いでいたなあ。


b0127148_1542823.jpg
シーワールドには、シャチを見ながらお食事できるレストランがあります。

← 窓はやや小さめですが。
(古い水族館だからなあ。)
食事していると、この窓からシャチが泳いでいるのが見れます。

← 圭祐、午前中に遊びまくっておやつ食べながら寝てしまいました。


b0127148_15372737.jpg
← 海ほたるにて記念撮影☆


南房総はドライブするには良いところだなあ・・・・と思いました。
走っているとお花が咲いていたし、温泉や自然、美味しいものがいっぱいあって楽しかったです。
[PR]
by hcheesecake | 2010-04-13 15:39 | お出かけ