わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0127148_22352470.jpg
最近、食事時にスモックを着させてフォークで食べる練習をしています。

← 今日はミートソーススパゲティにしてあげました。
スモックのおかげで、汚れても平気です。(*^^)v

結構な量を(自分の力で)食べていましたよ。
(周囲に食べ散らかしながら・・・・ですが。)


b0127148_2238319.jpg
← おにぎりをパパに食べさせてもらっています。

おにぎりも、大分、手で食べられるようになりました。


食事時間の半分でも自分で食べてくれるようになると楽ですね~。
最近、大分、楽になってきました。



ところで。最近、毎日やっていることがあります。
一日一回は必ず、
「けいちゃん、かわいいよ~。
愛してるよ~。
パパとママの一番の宝物だよ~。
だから、頑張って良い子になろうね~。」
と言ってあげます。

反応はというと・・・・
言い始めると、「ニヤ~」と笑い始め、「一番の宝物だよ~」で、指先で「1」を作ります。
あと、「頑張って良い子になろうね~」のところで、「うん」とうなずきます。
本当にわかっているかどうかは不明ですが。。。。。

気のせいか、これをやり始めてから親子の信頼感が増した気がします。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-31 22:46 | 育児(グッズ)
b0127148_12565220.jpg

ご近所のママ友さんと家庭支援センターに行きました。

圭祐、オモチャに目移りして落ち着きなく過ごしていました。(苦笑)
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-30 12:56
先週は、ちょっと大変でした・・・・。

まず、圭祐からうつった菌で喘息になった私。
毎日、仕事&子育て&家事をしているので、なかなか治らず・・・・。
ついに、金曜日は1日ぐったりと寝込んでしまいました。 

それに加えて、毎日々圭祐のイヤイヤが激しくて。
電車のおもちゃ(プラレール)にはまってしまい、朝の5時半に起きて夜は10時まで遊びたがりました。
睡眠不足のくせに遊ぶので、寝ぐずり状態になってしまい、日中のイヤイヤが激しくなりました。
しまいには、寝込んでいる私を殴るは踏みつけるはで・・・・(泣)。

「これではお互いに持たない!!」と思い、思い切ってプラレールを取り上げました。
すると、ちょっとイヤイヤはましになり、朝も7時くらいまで寝てくれるようになりました。

あと、家庭支援センターに育児相談してみました。
すると、「暴れたら、多少、(安全な部屋に)閉じ込めたりしても、今までの関係がしっかりしていれば大丈夫ですよ。お母さんがいっぱいいっぱいのときは、無理に向き合おうとしないことが大切です。」と言われました。

そこで、

ぐずられる(&殴られる) → (安全な部屋に)閉じ込めて、ドア越しに諭す

ということを何回も繰り返して頑張ってみました。
すると、ある瞬間に、(別に言葉を交わしたわけではないですが)「お互い、わかりあえた」と感じられる瞬間があり・・・・・。

子育てって、こういうことの繰り返しなのかもしれませんねえ。

大変でしたが、ほんの少し、親としての自信が持てた気がしました。
(すぐに吹き飛びそうな自信ですが。。。。)

b0127148_11725100.jpg
← リビング横の和室が、圭祐の遊び場です。

圭祐のおもちゃだらけになっています。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-29 11:08 | その他
b0127148_16302347.jpg

↑ ショッピングセンターでお茶しながら黄昏る圭祐。

メロンパン食べながらまったりしてます。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-23 16:30

カフェ(2010年3月22日)

ママの調子が少し良くなったので、外にお茶しに行ってみました。
(まだまだ喘息気味ですが・・・・・。)
b0127148_17442663.jpg
←カフェでお茶しながら、「月刊 おかあさんといっしょ」を読んでいるパパ&圭祐。

パパが「月刊 おかあさんといっしょ」を買ってきてくれました。
そんな本があるんですね~。

これのおかげで圭祐がじっとしていてくれて、のんびりお茶できました。


ちなみに。
今日、放送があった「おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーランド」は、我が家が行ったコンサートです。
放送用に少し、カットしたところもありましたねえ。

5月の3連休の「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」も申し込みしてみました。
多分、申し込み多数だろうから、抽選になるでしょう。
パパとママの1口ずつ申し込みしてみました。

さて?当たるかな??

話は変わりますが、最近、圭祐はものすごく早起きです。
電車のおもちゃで遊びたくて起きてしまいます。
今朝なんか、朝5時半に起きました・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-22 17:48 | お出かけ

電車?(2010年3月21日)

b0127148_1555812.jpg
最近、レゴブロックをつなげて電車みたいにして遊ぶようになりました。

けいちゃん。。。。電車好きなんだねえ。

でも、電車のDVDをかりてきて見せてあげても、反応はいまいちでした。

なんでだろう?


まだ本調子じゃないママ。
でも、早めの対処のおかげで、大分、体が楽になりました。

遅れていたお仕事を再開しました。
体調が本調子でなくても、仕事を休めないのが辛いところ・・・・。
でも、私はお家でできる仕事をしているので、まだ楽な方なのかなあ。。。。
(外で働くよりも、時間のやりくりが楽だと思うので。)
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-21 15:09 | 育児(グッズ)
圭祐の病気は、すっかり良くなりました。
今日、一応、お医者様に診てもらって、「回復」を確認してきました。
いやあ。。。良かった。
回復した圭祐、ものすごい勢いでご飯を食べます。

しかし。
ママはまだ回復せず・・・・・。
早めに気がついて薬を飲み始めたので、悪化する(熱が出る)のをとめられている気がします。
今日も、ママのみお家で安静でした。

b0127148_21113112.jpg
最近は、電車のおもちゃで遊んでいます。
群馬じーじからの贈り物です。

病気中もこれで遊んでいました。
お外に出れないストレスを発散させるのに役にたったみたいです☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-20 21:13 | 育児(グッズ)
ママも圭祐の菌がうつったみたいです。
喘息気味で、話すのもしんどい感じです。

今日、お医者さんに行ってきました。
熱はまだないので、早めに抗生剤飲んで、しっかり治します。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-19 22:40
17日は、自宅で静養させることにしました。

もらってきたお薬の副作用が

・眠気
・下痢
・食欲不振
・(↑ の結果)機嫌が悪くなる

と説明されたのですが、今日の圭祐は、まさに副作用の通りの1日でした。

薬のせいで4時間もお昼寝したし(これも、無理やり途中で起こして4時間です)、いつもより全然食べませんでした。
黒緑色の下痢を4回もしたし、1日中機嫌が悪かったです。
(機嫌が悪かったのは、長い間、お外遊びができていないストレスのせいだとも思います。)

朝、パパが会社に行く前、「今日は早く帰ってきて遊んであげるからね。」と約束していたのですが・・・・結局、仕事で遅くなってしまい。。。。
それを覚えていたのか、夕方ころから、「パパ~。パパ~。」と言いながら遊んでいました。

今日は、私自身も疲れが出た気がします。
睡眠時間的には足りていても、気が抜けないのやら、遊ばせてあげれないやら、自分も外に出れないのやら・・・・のストレスで、ちょっと滅入ってしまいました。

週末に、遠出して遊びに行く予定でしたが、キャンセルしました。
(他の人にうつしてしまうのが心配だし。)
でも、すこーしでも近所のお散歩とか(人気のないところとか)できたらいいなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-18 00:14 | その他
15日は病院で点滴を打ってもらいました。

レントゲンを撮ってもらったのですが、圭祐が泣いてしまって上手く撮れませんでした。
でも、肺に菌かウィルスが入り込んで炎症を起こしていることはわかったので、点滴のついでに、抗生剤を入れてもらいました。
先生には、「ウィルスが原因だと熱はなかなか下がりませんが、菌が原因なら明日に下がるかもしれません。」と言われました。

今朝(16日)、熱を測ってみると・・・・・下がっていました!!
(やったあ。菌に勝った!!)

14日~15日昼まではパパ+ママの2人体制で、15日夕方~はママ+滋賀バーバ(来てもらいました)の2人体制で頑張っています。

体力の回復まで、あと少しかな・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2010-03-16 15:02 | その他