わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0127148_16402156.jpg
ヨーグルトくらいなら、スプーンで食べられるようになりました。


← すくって・・・・・


b0127148_16412381.jpg
ぱくっ!


上手にできました☆(^o^)丿
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-31 16:42 | お料理
b0127148_1437597.jpg
おむかいさんに、お洋服をいっぱいいただきました♪

どれもきれいなものばかりで、新品もあります。

ありがたや~。
今年の冬は、ほとんど洋服を買わずに済ませることができました。

← 写真下はもらった服をいじって遊ぶ圭祐です。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-29 14:39 | 育児(グッズ)
b0127148_13322847.jpg
←パン焼き機用のミトンを手に入れて遊んでいます。

通称「バルタン星人ごっこ」(笑)。



さてさて。

1歳半健診のことで追記ですが、健診で、
「基本的に順調ですが、言葉がちょっと遅いですねえ。」
と言われました。

圭祐は、周りの人が言っていることはわかるみたいなんですが、あまり自分から単語で話して示したりしません。
同じ健診に来ている子供でも、保育園に通っている子供とか、言葉が早い感じがしました。
まあ、歩いたのも遅かったし、成長が「のんびりペース」なのかな。

この話をパパにしたら、パパは、圭祐に向って
「でも、圭祐だって人よりできることあるもんな。
ぱわわぷ体操が検査項目だったら、ダントツにできてるよ。」
と話しかけていました。

なるほど(笑)。
できないところよりも、できるところをしっかり褒めてあげることって大切ですねえ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-27 13:42 | その他
b0127148_15464839.jpg

今日は一歳半健診に行きました。
グアム旅行のため、1ヶ月先のばしにしてたのです。

↑ 待ち合い室でアンパンマン観ながら踊っています。

いやあ、混みました…。
途中から眠くて機嫌悪くなるし。
ママもちょっと疲れました(疲)。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-25 15:46
b0127148_1331246.jpg
←パパとレゴブロックで遊んでいます。

レゴブロックを積み上げて、タワーができました。
パパが必死に押さえています。

パパはこの日、仕事を家に持って帰ってきてでも圭祐と遊び、私にお風呂にゆっくり入る時間を作ってくれました。
ありがとう。パパ。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-19 13:33 | 育児(グッズ)

納豆(2010年1月18日)

b0127148_1013575.jpg

↑納豆のパックで遊んでいます。

けいちゃん、納豆大好きだもんね。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-18 10:13
b0127148_1535537.jpg
名前で呼びかけると、「は~い」と手を挙げて答えます。


タイミングによっては気分が乗らなくてやってくれないけれど。
(ちょっと、コツが要ります。)
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-17 15:05 | その他
b0127148_0123587.jpg
← お外でお茶しています。

圭祐は、パパの手から卵ボーロをもらっています。

「ぱくぱく。美味しいなあ。」


b0127148_0134326.jpg
「もっと食べさせて~。」


口に少しでも隙間ができたら、突っ込もうとしています。

けいちゃん・・・・。
あわてなくても全部けいちゃんのものだよ~。


b0127148_0151812.jpg
あまりにも口に突っ込もうとするので、パパが手を閉じていたのですが、無理やり開けています。


すごい、食べ物に対するパワーだなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-17 00:16 | お出かけ
しばらく更新していませんでしたが、先週末の連休は、群馬へ帰省していました。
圭祐は、群馬じーじといっぱい遊んでもらいましたよ。

しかし。
最近、寒い・・・・・。
なので、なかなかお散歩にも出られなくて。

b0127148_1558145.jpg
話は変わりますが、最近、「ミートレア」に行ってきました。
日本初の肉のテーマパークだそうですね。

感想は・・・・「せ、狭い!!」
子連れではゆっくり楽しめないです・・・・。

ちなみに、写真はカツサンドです。
味は普通でした。
(なんか、酷評しているなあ・・・私。)
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-13 16:00 | その他
6日、圭祐がついにドアを開けられるようになってしまいました。

2階でお昼寝させていたら、泣き声がするから上がってみると、ドアを開けて出てきた圭祐が、階段の手前で立っていて、すごくびっくりしました。
あぶなかったあ。。。。。もう少しで階段に行くところでした。

これでは、もう、2階でお昼寝させられないので、しばらく1階で生活することになりました。
今、我が家はちょっと手狭です。
(人が呼べない・・・・。)
早く、対策しなくちゃ。

気をつけないと、玄関のドアも開けちゃいそうなので、しっかり対策しないとなあ。

できるようになったと言えば、今週からコップが使えるようになりました。
子供の成長って、早い。。。。

b0127148_8214386.jpg
話は変わりますが、写真は、グアムで圭祐に買ってあげたおもちゃです。

車型のパソコンおもちゃです。
ちゃんと、カーソルまで付いています。


b0127148_823274.jpg
開けるとこんな感じです。

22個もゲームが入っています。
英語かスペイン語、話す言葉を選べます。

ゲームは、簡単な足し算、アルファベット問題など。
日本人の私達からしてみれば、教材がわりにできますねえ。
ちなみに、お値段は20ドル≒1800円ほどでした☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-07 08:26 | その他