わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、新型インフルエンザの2回目の予防接種に行ってきました。

この前行った病院は、結局、先着順になりそうな感じだったので、開院1時間前に到着するように出かけました。
そうしたら、なんと、3番目(!)でした。
1番目に並んでいた方は、私のさらに30分前には来たそうです・・・。

ところが。

実際開院すると、またまた混乱してしまい、「問診票を書き終えた順に打ちます」ということになりました。
たまたま、病室の入り口に居て書き終えていたので、一番最初に打ってもらうことができました。
(お家で体温を測り、ボールペンとボードを持って行ったので、さっさと書き終えられた気がします。)

しかし・・・・混乱しました。。。。。
この騒ぎ、全国的に同様のようですね。

b0127148_9502634.jpg
話は変わりますが、年賀状用に撮った写真の1枚です。(←)

別の写真を使ったので、ボツになりましたが、結構気に入っています。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-30 09:51 | その他

三輪車(2009年11月28日)

b0127148_1004151.jpg

ちなみに、昨日ブログに載せた車のオモチャと三輪車は、同じ方にいただきました。
ありがたや〜。


三輪車は、まだ、乗せてみても反応が薄いです。
押したり触ったりして遊んでいます。
もう少し経ったら遊べるかな?


話は変わりますが、今年の我が家の年賀状、圭祐一人のみの写真にしました。
私、年賀状はクリスマスまでに終わらせたいタイプなので、すでに注文済みです。
仕上がりがちょっと楽しみ♪
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-28 10:00
b0127148_1916213.jpg

↑ お向かいさんにいただきました。
「使わなくなったから」ということで、ありがたくいただきました。
乗って遊べます。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-27 19:16

お散歩(2009年11月23日)

b0127148_234353.jpg
天気が良かったので、家族全員でお散歩に出かけました。

道や公園がすっかり秋景色できれいでした。

駅近くのアウトレットで服を買おうと思ったのですが、気に入ったのがなくて。
結局、お昼を食べて帰ってきました。


3連休は、真ん中の日に大学時代のお友達が遊びに来てくれました。
皆でお昼を食べて、おしゃべりして過ごしましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-23 23:08 | お出かけ
b0127148_1341458.jpg
ビーズ教室に行ってきました。

我が家の工事をしてくださったメーカーさんの企画で、入居者同士の交流を兼ねています。
奥様方どうしで集まって、ビーズの指輪づくりをしました。
(その間、子供たちは預かっていただけます。ありがたや。)

←私作。
ちょっと大き目に作ってしまった・・・・・。(汗)


最後は、コーヒーとプリンをいただきました☆
(パパ・・・・ごめんなさい。)
とっても気晴らしになりましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-20 13:45 | お出かけ
b0127148_164293.jpg
←ピンクと黄色の花を足して、明るい感じにしてみました。

何となく、玄関入る前に明るい花が置いてあったほうが、
「ああ、家に帰ってきたなあ」
ってホッとする感じがします。

お客様にもホッとしてもらえる気がするし。

ちなみに、この寄せ植えは、お庭にも置きました。


最近、圭祐は色々とできることが増えました。

*「けいちゃん、何歳?」と聞くと、「いーっち」と言います。
 (「いーちぇ」に近い発音ですが・・・・・・。)

*散らかしてしまったものを、「片付けなさい」と言うと、2~3個ですが、もとに片付けようとします。
(まだまだ最後までできないのですが。集中力が続かない?2~3個片付けて満足する?)

*「おやすみしよう」と言うと、バイバイします。
(圭祐の中で、「バイバイ=おやすみのサイン」のようです。)

*お風呂に行く時、下着のボタンを全部はずしてあげると、自分で脱ぐ。
(袖の部分を自分で脱ぐ感じです。)

子供って、ものすごい勢いで成長するんだなあ・・・・・と実感するこの頃です。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-19 16:10 | その他
b0127148_17211225.jpg
近所の方に、三輪車をいただきました!

うれしい~♪

ちなみに、折りたたむことができます。

試しに乗せてみたのですが、初めての感覚でうろたえていました。
週末にパパに遊んでもらいましょう♪


話は変わりますが、最近、パパの帰りが遅かったり出張があったりして、圭祐と食事したりお風呂に入る機会が減っていました。
そのせいか、今の圭祐は「パパよりもママ」モードになっています。
休日にパパにいっぱい遊んでもらえると、「パパ大好き」モードになるんですけどね・・・・・。
一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったりって、大事なんだなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-18 17:25 | 育児(グッズ)
昨日、予防接種を受けた病院に、2回目の予約について問い合わせしたら、
「1回目の時と同じくらいの人が2回目の接種に来てしまうと、全員に打てない」
と言われてしまいました。

「!!!!!!!」

昨日の接種、事前に予約して行ったのに、実際に打つ時には予約の確認をしなかったんですよ。
多分、病院側がものすごく混乱していて、来た人に順番に打っていってしまったのでは・・・?
それで、ワクチンが足りなくなってしまったのでは・・・・・と思いました。
(あくまで、推測ですが・・・・・)
ふつう、1回目の接種の時に、2回目も同時に予約しますものね・・・・。

「わあああ。どうしよう!(汗)」っていう感じです。
しかも、その病院、領収書も作らなかった・・・・。

「接種済み証書」はもらえたので、他で受けることは可能だと思いますが。。。。。

選択肢は2つかな。
   ・他に確実に打てる病院を探す
   ・同じ病院の2回目接種にかけるか(朝一で並んで取る)

・・・・・・・・・・・・・・・ただ今、検討中です。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-17 13:51 | その他
新型インフルエンザの予防接種(1回目)をしてきました。
「朝一で行って、さっさと帰ってこよう」と思い、早く出かけました。

ところが。。。。。。。

開院前から、(小さな病院なのに)ものすごい人が押し寄せていました。
しかも、どうやら看護婦さんが遅れてきて、先生が一人でてんてこ舞いになっていました。

圭祐は3番目に打っていただけたのですが、お会計の時、
「2回目の接種はどうしたらいいですか?」
と聞いても、先生も看護婦さんも、バタバタと混乱していて、
「わからないです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)。

とりあえず、病院が落ち着きそうな夕方に、また、電話してみることにしました。

b0127148_9284431.jpg

←年賀状用に写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、笑顔を写すのは難しいなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-16 09:31 | その他
b0127148_1750309.jpg
←おもちゃを入れている大きなバケツに入ってテレビ観覧中。
  すっぽり(笑)。


今日は、近所のママ友さんとコストコでお茶してきました。
楽しかったなあ。
とても、気晴らしになりました。

コストコも、すっかりクリスマスモードでした★
[PR]
by hcheesecake | 2009-11-13 17:51 | その他