わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0127148_12481276.jpg

車の中で寝てしまいました。
今日はぽかぽかして暖かいから、車に揺られて気持ち良かったんでしょうね〜。
今日は、注文してた電子レンジの皿が届いたので取りに行きました。
落として割ってしまったのです……。
長く使ってたから古くなってたのかもなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-31 12:48
今日、洗濯物を干しにベランダに出ていた時、圭祐が中から窓の鍵をかけてしまい、ベランダに閉じ込められてしまいました。
思わず、「ぎゃー」って叫んでしまいました・・・・・。

運の良いことに、たまたまポケットに家の鍵を入れていたので、近所で工事をしていた人(その方は、我が家の工事を担当してくれた方で顔見知りでした)にベランダから事情を説明し、鍵を投げ渡して家に入ってもらい、助けてもらいました。

ああ・・・・・怖かった・・・・(泣)。

みなさんもお気を付けください。

b0127148_1665311.jpg
← お外で遊びたくて、頑張って靴を履こうとしていました。

手に取ったものの、どうして良いかわからなくて固まっています(笑)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-30 16:07 | その他
b0127148_1822382.jpg

おかあさんといっしょのCDを買ってかけてあげたら、CDデッキに寄って行って喜んでました。
踊ったりしていましたよ〜。
買ってあげて良かった〜 (^-^)v
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-29 18:02
久しぶりの更新になってしまいました。

先週末~昨日まで、昼間は圭祐と遊んで、夜は(圭祐が寝た後に)仕事をしていました。
今回のお仕事は、送られてきてから納期までが1週間だったので、集中して頑張りました。
次のお仕事まで、しばしお休みです。

b0127148_23402889.jpg
← 25日(日)の写真。

気分転換に、近くのスーパーのイートインにお茶しに行きました。

パンとコーヒーを注文して、くつろぎのひと時です。


話は変わりますが、「おかあさんといっしょ」を毎日見せているせいか、この前、圭祐が自分で靴下を履こうとしました。
でも、靴下を足にもっていくんじゃなくて、足を靴下にもっていって履こうとしたので、全然履けなかったんですけどね。。。。(← 見ていて楽しかったです。うしし。)

「おかあさんといっしょ」は良いですねえ。
見ているだけで楽しいし、挨拶とか歯磨きとかを教えてあげる良いツールになります。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-28 23:54 | その他
b0127148_19152873.jpg

↑ 子供部屋で遊んでます。


今日はインフルエンザ予防接種の2回目でした。
ついでに私も予防接種してきました。

A型予防接種は、圭祐は12月頃まで受けられないみたいですね。
私やパパなんか、接種対象にもなっていませんが……(汗)。
でも、季節性の予防接種を受けとくだけで、ちょっとは予防になるそうですよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-23 19:15
今日は、近所に住んでいるママ友さんが遊びに来てくれました。
お子さんも、圭祐と1カ月違いなので、よく遊んでもらっています。
ご近所同士なので、話していると気晴らしになるだけでなく、情報交換になったりして楽しいです。

b0127148_23212488.jpg
←この前の土曜日(17日)に散歩した時の写真。

17日のブログに載せた公園は、上の方にさらに道が続いていて、展望台のようになっています。
登ったことはないのですが・・・・。

近所には犬を飼っている人が多くて、この公園でも何人か散歩させている人を見ました。
良い運動になりそうですね。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-21 23:24 | その他
b0127148_15141035.jpg

↑ 「おかあさんといっしょ」が大好きで、毎日みています。
歌を聴くのが好きみたいです。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-20 15:14
病気が治ったのは良いものの、最近の圭祐は、イヤイヤが激しくなりました。
大体、一歳半くらいから「イヤイヤ期」の始まりだそうですね。
「うちも、ついに来たか・・・・」という感じです。

笑っているかと思えば、急に癇癪持ちになって物を投げたりします。
あやしてあげても「違う~」と暴れ、パパや私を蹴ったり殴ったり。。。。(泣)

このお話を、親戚の方にしたら、「うちもそんなもんだったよ~」と言われました。
今までよく笑う良い子だったのに、ある日突然癇癪持ちになって、また良い子になって・・・・と繰り返してきたとおっしゃっていました。
このお話を聞いて、なんだかちょっとホッとしました。

この時期は、「叱る時はしっかり叱る」ことが大切だそうです。
愛情も示しながら、パパと頑張ってみようと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-19 23:14 | その他
b0127148_15241521.jpg
しばらくは「人ゴミ禁止」ということで、人気のない近所の公園に行ってみました。

← パパと滑り台で遊んでいます。

滑り台は、後ろの階段は喜んで登るのに、いざ滑り降りるとなるとすごーく怖がりました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-17 15:26 | お出かけ
圭祐の病名は、「ヘルパンギーナ」という乳幼児の夏風邪の一種だったようです。
口の中に白いできものができ、喉が痛くてご飯が食べられなくなります。
(どうりで食欲がなかったはずだ・・・・・・・。)

ヘルパンギーナは、特に薬で治すということはないので、処方された薬は胃薬のみでした。
つまり、自然治癒力で治すのみ!です。

喉が痛いので、食事は冷たくてツルンとしたものを与えます。
昨日~今日の食事は、
・プリン
・冷めた茶碗蒸し
・ヨーグルト
・つぶしたバナナ
・アイス
などを与えました。
栄養バランスはグチャグチャですが、今は何でも良いから食べさせて、体力回復させるのが優先です。

昨日はパパが会社を休んで手伝ってくれました。
洗濯やら買い物、病院の送り迎え・・・・・。本当に助かりました・・・・。
看病の甲斐あってか、今朝になったら、大分、元気になりましたよ。
b0127148_14493424.jpg
ということで、少しだけ、近所を散歩させてみました。

← 人形に興味津々です。



b0127148_14495959.jpg
← バーバパパの人形(?)を順番に持ち上げて遊んでいました。

この調子なら、大丈夫かな・・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-16 14:51 | その他