わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

下痢(2009年6月30日)

圭祐のお腹の調子が悪いようです。
食べてもすぐに下痢してしまいます。

さっき、お医者様に行って、整腸剤をもらってきました。

とりあえず、今日は様子見して安静に過ごします。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-30 13:23 | 手作り
b0127148_19142864.jpg
最近、私の周りをぐるぐる周って遊んだりします。

「マンマ」とか、「ママ~」と言いながらぐるぐる回ります。

膝の上とかもふんずけて回ります。
(・・・・・・・けいちゃん・・・ママは痛いよ・・・。)


b0127148_19172965.jpg
← カメラで撮っているパパの周りもぐるぐる回ってます。

パパに向っても、「ママ~」とか言います。


今日は家庭支援センターに行ってきました。

圭祐があんまり人見知りしないことについて、保育士さんに相談してみたら、
「人見知りは個性なんですよ~。圭祐君の中で、『いつもママが傍にいる』という感覚があると、人の輪の中にも気にせず飛び込んで行くのかもしれませんね。」
と言われました。

う~ん。なるほど。

あと、卒乳&断乳についても相談してみました。
最近の卒乳は遅くて、3歳くらいまでの子もいるそうです。

今のところ、私の体もそんなにしんどくないので、無理に断乳しなくても良いかなあ・・・・・と思いました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-29 19:25 | その他

帽子(2009年6月28日)

b0127148_22452099.jpg

パパセレクトで帽子を買ってきてもらいました。

「いやいや~」

・・・・圭祐は、帽子をかぶるのを嫌がります。
かぶせても、すぐに取ってしまいます。


b0127148_22524586.jpg

← あ~あ。やっぱり、取っちゃった。。。




今日は、パパの上司の方のお家に遊びに行ってきました。
すごく近くに住んでおられることが分かったので、「遊びにおいで~」と、声をかけていただいたのです。

お家は、とっても素敵なマンションでしたよ。
パパの上司の方は、小学生のお子さんが2人(上が女の子で下が男の子)いらっしゃるのですが、2人とも圭祐といっぱい遊んでくれました。
おもちゃもたくさん貸してくださったので、圭祐は、終始、興奮しぱなしでした。
そのせいか、今日はお風呂に入った後、すぐにぐっすり寝てしまいましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-28 22:50 | その他

お客様(2009年6月27日)

今日は、ママの会社時代のお友達が遊びに来てくれました。

圭祐はいっぱい遊んでもらえて、興奮してしまいました。
ものすごーく動き回ったので、お友達が帰る直前に寝てしまいました・・・・。
大人は大人で、話を弾ませました。
「お友達って、会って話をするだけで楽しいもんだなあ・・・・」と思いました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-27 23:30 | その他
b0127148_22362369.jpg
※ 6月26日、2回目の更新です。

← 最近、絵本を読むと圭祐が喜ぶので、パパが買ってきてくれました。

お休みの日にパパと男の子が公園に遊びに出て、「いってきます」「こんにちは」など、大切な言葉を学んでいく・・・・というストーリーです。

最後に、パパと男の子は、ママにお花を買って帰ります。


パパがこの本を買ってきたのを見て、パパが圭祐に伝えたいことが何となくわかるような気がしました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-26 22:43 | 育児(グッズ)

お昼寝(2009年6月26日)

b0127148_1833749.jpg
← 今日は暑かったせいか、買い物から帰ってきたら寝てしまいました。

う~ん。最近、本当に暑いなあ。

ミルクと麦茶を常に携帯して、圭祐が水分不足にならないように気を配っています。
赤ちゃんって、大人より汗っかきですからね。


ということで(?)、圭祐部屋にもエアコンをつけました。
ヤマダ電機の店員さんいわく、
「子供は、皮膚が出来上がる高校くらいまでは、『冷房』より『除湿』の方が良いんですよ。皮膚が出来上がっていないので、冷房だと皮膚から水分が奪われて、だるくなりやすいんです。」

ふむふむ。なるほど。

ということで、再熱除湿式エアコンというのを買いました。
少々お値段ははっても、長い目で見るとランニングコスト的にお得なものを買いました。

ちなみに、エコポイントも6000点ゲットしました。7月1日から交換開始だそうです。


話は変わりますが、昨晩、お蕎麦を食べさせたところ、ものすごくよく食べました。
今のところ、圭祐の好きな食べ物は・・・・

・お蕎麦
・納豆
・お魚
・白飯
・お味噌汁

です。嫌いな食べ物(嫌がる食べ物)は、

・お肉
・カボチャ
・スナック菓子(全般)

です。
「前世は日本人だったのでは?」と思えるような嗜好ですね~。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-26 18:13 | その他
b0127148_19184519.jpg
きれいに洗ったペットボトルで遊ぶ圭祐。

ペットボトルは中身が入っていても入っていなくても、遊ぶのが大好きみたいです。


b0127148_1920443.jpg
「あわわわわわ~。」



b0127148_19213810.jpg
圭祐は、「何となく、いとこ(パパのお兄さんの子供)に似ているな~。」と思うことがあります。
この前、群馬に帰った時も、おおばーばにそう言われました。

いとこはママ似なのですが、それでもどことなく似るのかもしれませんね。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-25 19:25 | その他

蜂の巣(2009年6月24日)

6月23日は、我が家のベランダの軒下に、蜂が巣を作ってしまい、パパとてんやわんやしていました。
最終的には、パパがゴキジェットで強力噴射して巣を壊し、布団叩きで粉々にしました・・・・。
でっかいアシナガバチが一匹でせっせと巣を作っていたのですが・・・・。
(蜂も、戻ってきたら巣が破壊されていてびっくりしたに違いない。。。。)

24日は、圭祐がテレビボードの引き出しを開け、中のDVDを出しまくるので怒ったところ、強力な頭突きをされました。
私は舌をおもいっきり噛んでしまい、流血しました・・・・(泣)。
男の子って、力強い・・・・。
さすがに、きつーく叱りました。
まだ、話す言葉はわからないだろうけれど、時間をかけて言葉で叱りました。
多分、「叱られている」という雰囲気は感じたのでしょう。叱っている間中、泣いていました。

一通り言い聞かせた後、「けいちゃんならわかるよね。頑張ろうね。」と言って、抱き締めておっぱいをあげました。
ちょっとはわかってくれたかなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-25 00:21 | その他
b0127148_15511567.jpg
← 21日に遊びに来てくれたお友達から頂きました。

「切腹最中」です。
サラリーマンが何か仕事上で失礼があったり、失敗をした時、「お詫びに・・・・」と持参するお菓子です。
「切腹」にならって、最中が割れています。
(食べてみたかったんだ~。わ~い。)


今日は、地域のキッズサークルに参加してみました。
近くの小学校の図書館を借りきって行われるのですが、圭祐はものすごい勢いではしゃいで遊びまわりましたよ。
他のお友達の中にも突進していったりするので、ちょっと困りました。
この頃の圭祐は、全く「人見知り」しないです。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-22 15:55 | その他

甚平(2009年6月21日)

b0127148_23371512.jpg
← 滋賀ばーばにプレゼントしてもらった甚平です。

そろそろ、蒸し暑くなってきたので、パジャマ代わりに着せてみました。
涼しそうです。


b0127148_23383114.jpg
今日は、本当に蒸し暑い日でした。


今日は、会社時代のお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ちなみに、その赤ちゃんは圭祐と同学年になります。
いやあ。可愛かったなあ・・・・・。
同じ学年の赤ちゃんでも、月齢が半年ほど離れていたので、動きとか全然違って楽しかったです。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-21 23:40 | その他