わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スプーンを使わせてみました。
b0127148_2322665.jpg
スプーンをにぎって、食べ物をすくおうとします。

「難しいなあ・・・・」

← パパも見守っています。

頑張れ!圭祐!!

b0127148_23221831.jpg
おおっ!!
口に持って行けたっ!!!

でも、まだまだ成功率は20回に1回位なもんです。

ちなみに手や口だけでなく、机や机の下もベトベトニなるので、レジャーシートを敷いて食べさせています。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-29 23:25 | その他
市の歯磨き教室に参加しました。

圭祐は、今のところ、上の歯と下の歯が2本ずつ生えていて、下の歯はまだまだ伸びかけ・・・・という感じです。
教室は「上の歯と下の歯が2本ずつ生え切った頃がちょうど良いですよ~」と言われたのですが、次の教室は参加できるかどうか分からなかったので、早めに参加しちゃうことにしました。

教室では歯ブラシをもらい、実際に磨き方を教わりました。
「いやいや~」と泣いたときの磨き方など(←基本的に、押さえつけて磨かせるしかないんですけどね・・)。

教室ではその他の育児の相談も乗ってもらいました。
最近、抱っこをすると私やパパの肩を噛んだりするので相談してみました。
「歯がむずかゆいから噛んでしまうので、歯がためを噛ませると、回数が減りますよ~。」と言われました。
b0127148_1828348.jpg
←ということで、買ってみました。

うーん。本当はもっと早めに買うべきだったのかも。
(まっ、いっかあ。)

これは「おしゃぶりが止められない子用」です。
他に、「音がするものが好きな子用」とかある様です。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-28 18:29 | お出かけ
赤ちゃん本舗で森永乳業さんが無料の離乳食相談会をやっていたので、行ってきました。

5月26日のブログで書いたような話をすると、

  ・大人の取り分けメニューをあげてみる
  →「一緒に食べている」感が上がる。
  ・おにぎりに海苔を巻いたものなど、手づかみで食べるものを用意する。
  →掴み食べの練習になる。

とアドバイスされました。
 早速、今日の夕飯から試してみると・・・・結構、食べました!しかも、愚図らず、割とご機嫌に!

おっしゃあ!!

b0127148_172821.jpg
しかし・・・・・。
最近、圭祐の動きが激しくて・・・・。
毎日追っかけっこ状態で、なかなかブログ更新できず・・・・。
何か工夫しなくちゃなあ。これじゃあ、家事もできません。

← ガムシロップやクリームを散らかして遊んでいます。

その他、テレビ下の引き出しを一日一回は開けようとします。
ああ・・・・。(疲)
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-28 01:10 | その他
b0127148_14491832.jpg
← 蒸しパンを作ってあげました(写真上)。

最初、カボチャの蒸しパンを作ってあげたのですが、全く食べず・・・・(泣)。
なので、大好きなバナナで作ってあげたのですが・・・・・食べませんでした・・・・(泣泣)。
たまごボーロ(野菜入り)とお粥と一緒にあげてみましたが、ダメでした。
最近は、口にご飯を入れてあげても、ペッと吐き出してしまいます。うーん・・・・・。困った・・・・。


ちなみに、この蒸しパンはとーっても簡単に作れます。
つぶしたバナナとホットケーキミックスと水と卵を混ぜて、100均の電子レンジOKな紙カップに入れて蒸すだけです。
パパには好評だったのだけどなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-26 14:53 | 手作り
今日、圭祐が立ちました! (^-^)v

瞬間を激写したかったのですが、立った所が台所の椅子の上だったので、直ぐ様、落ちないように抱き抱えてしまいました。

ちなみに、立った瞬間は夕飯時だったので、パパと二人で目撃できましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-25 01:26
b0127148_1231431.jpg
テレビを見ているパパに抱っこされているのがあったかくて気持ちいいのか、ぐっすり寝てしまいました。

本当に、気持ち良さそうです。


b0127148_12325320.jpg
よーく寝ています。

こんな風に、パパかママに抱っこされて寝てしまった時は、何時間でも寝てしまいます。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-22 12:34 | その他
b0127148_1611260.jpg


「おしりふきで遊ぶの大好き~♪
散らかしちゃえ~。」


b0127148_16115375.jpg


「あっ・・・見つかっちゃった~。
楽しいよ~。」


b0127148_16122836.jpg
← 最終的に、こうなりました・・・・。

箱ティッシュもこういう風に散らかしちゃうことがあります。

赤ちゃんって、箱ティッシュとかおしりふきとか、出して遊ぶの好きですよね~。

怒っても怒っても無駄な感じです(泣)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-20 16:14 | その他
ひそかーな計画として、このブログを本にしようかと考えています。

本当は、「圭祐が一歳になった区切りで一冊にしたいなあ……」と思っていたのですが、1日に書く文量が少ないしなあ。
「もう少し溜めてもよいかな?」と考え中です。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-19 09:00
b0127148_10145731.jpg

↑ コストコのカートに乗せたら、まるで、遊園地のジェットコースターに乗ったみたいに大喜びしましたよ。

ちなみに、コストコではキムチとキャンベルのコーンスープを買いました。
キャンベルスープ、大好物です ♪
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-16 10:14
今日は何となく、「ついていない」一日でした。

まず、引越し中のドタバタで洗っていなかった衣類を物置から見つけてショック!
そのドタバタ中に圭祐が転んで、椅子でおでこを打ちました・・・・。
すぐに泣きやんだけれど、タンこぶができてしまったので、「病院に連れて行こう」と思い準備をしていると、新聞の勧誘が来ました。これがまた・・・・しつこい・・・・。(泣)
やっとのことで車に乗り込んで病院に行くと、休診でした・・・・。
「仕方ない・・・・。家になかった洗剤でも買って帰ろう。」とドラックストアに行くと、売り切れ・・・・。

こういう、何をやってもいまいち上手くいかない日ってありますよね~。
今日はもう、好きなクッキーを作って、お腹いっぱいになって寝ることにしました~。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-14 21:32 | その他