わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0127148_23255546.jpg
パパが、太鼓のおもちゃを買ってくれました。

← これです。

叩いて遊びます。
転がしても遊べるようですよ。


b0127148_2327126.jpg
←こんなふうに。

色んなモードがあって、基本的には音楽に合わせて叩いて遊びます。

「A、B、C、D、・・・・・」と歌が流れるのに合わせて叩くと、太鼓の叩く面に「A」「B」「C」・・・・と文字が浮かび上がる・・・・なんてモードもあります。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-29 23:29 | 育児(グッズ)
最近の圭祐は、ごはんの時にじっとしていてくれず、椅子から降りようとします。
なので、今日はお弁当を作り、お昼御飯を外(ショッピングセンターのイートイン)で食べてみました。
最初は、周りのざわざわに気を取られながらも調子よく食べてくれたのですが、すぐに飽きて、ぐずりだしました。
でも、お家で食べさせるよりも少しましでした!
大分、食べてくれたし・・・・。こうやって、徐々に工夫してみようっと。

b0127148_195034.jpg
圭祐がリビングで眠くなったとき、隣りの和室に布団を敷いて寝かせてあげるのですが・・・・。

← 圭祐の寝像の悪さを物語った一枚です。
布団から大きくはみ出し、かけてあげた布団は散乱しています(笑)。

こんな感じで夜中に寝像をうつので、私とパパは夜中にボカボカ蹴られています(笑)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-28 19:03 | その他
最近、圭祐は「パパー」「ママー」「マンマー」とよく言うようになりました。
主に、さみしい時、かまってほしい時、困ったときに言うようです。

まだ、はっきりとパパの方に向いて「パパ」と言い、私の方に向いて「ママ」というわけではないのですが。

b0127148_22115740.jpg
← 今日も、ショッピングセンターで練習です。

「ハイハイン」の野菜入りをあげてみましたが・・・・全然食べてくれなかった・・・・。(泣)



b0127148_22131718.jpg
← ついには、こんな風にボロボロにしてしまいました・・・・。

とほほ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-27 22:13 | その他
b0127148_14212252.jpg
天気の良い日に、台所の窓を開けておいたら、カーテンがひらひらしていました。

← 圭祐は、ひらひらするカーテンを追いかけて遊んでいましたよ。


b0127148_14225775.jpg
←ちなみに、遊んでいたのはサンルームです。

我が家は、台所にサンルームが付いています。
私のお気に入りのスペースです。

サンルームの前には、ちょっとしたお庭があって、朝起きて天気が良いと、座っているだけで気持ち良いです。

うーん・・・。
でも、草むしりしなくちゃ(汗)。
先週末に、パパが大分やってくれたのですが・・・・・。

雨が降った後に晴れると、草もぐんぐん伸びてしまいます。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-25 14:24 | その他
b0127148_21335124.jpg
直径3cmくらいのビスケットを3つ、残さず落とさずに食べられました!

← コストコのフードコートで食べさせてみました。
最近は、こうやって二人でショッピングセンターのフードコートでおやつを一緒に食べながら、食べる練習するのが習慣になっています。

掴み食べの練習をさせるようになってから、離乳食が急に進んだ気がします。
(よっしゃあああ!)


b0127148_21371874.jpg
話は変わりますが、アシュリー・ヘギさん、亡くなりましたね・・・・・。
ご冥福をお祈りします。

妊娠中にアシュリーさんのお母さんが書いた本『みじかい命を抱きしめて』を読みました。
← これは、アシュリーさんの言葉をまとめた本で、「オール・アバウト・アシュリー」です。

どちらの本も、子育て中だけでなく、人生において大切なことを教えてくれるような本だと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-24 21:40 | その他
b0127148_12301223.jpg
引越ししてきたご挨拶まわりをしたら、お礼に色々いただきました。

← マシュマロとマレーシアのお茶です。

ご近所さんはおしゃれな方々なんだなあ・・・・。

色々教えていただきたいなあ。


ところで、最近の圭祐は、完全にハイハイできるようになりました。
移動が速くなって、動きまわるのを追いかけるのが大変です(汗)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-22 12:34 | その他
b0127148_21511259.jpg
← 掴み食べができるようになりました。
と言っても、与えた食べ物の7割くらいは床に落としてしまいます。

掴んで口に持って行く 
→ 少し食べる
→ その食べ物で遊ぶ
→ 食べ物を床に落としてしまう

という感じです。


b0127148_21533832.jpg
ちなみに、与えたのはこれ(←)です。
Ca入りのウエハースです。

こうやって、ちょっとずつ食べることの練習をさせています。

ちなみに、今回はショッピングセンターのイートインで練習させました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-21 21:54 | その他
4月19日は、パパとママの結婚記念日です。
この日は天気が良いので、3人でお散歩に出かけました。

b0127148_22243623.jpg
家の近くに、良いお散歩コースがあります。

道すがらに公園や小川があって、緑がいっぱいです。
歩いていて癒されるので、お気に入りの道です。

ああ・・・・良い季節になったもんだ ♪
桜は終わっちゃったけれど、まだまだ色々なお花が咲いていて、お散歩には良い季節ですね~。



b0127148_2226635.jpg
← お花の下で記念写真を撮りました。

夜は、コストコで買ってきたお肉を焼いて、お家でお祝いしました。

コストコのお肉はボリュームがあって・・・・胃薬を飲んで寝ました(笑)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-20 22:27 | お出かけ
引越しして1週間経ちました。

荷物の位置も大体落ち着きました(まだ、段ボールあるけれど)。

まだまだ、周辺のお店とかに慣れない感じです。
うちの周りには(コストコを含めて)スーパーが4件くらいあるのですが、この1週間、一通りチェックしてみました。
まだまだ、開発の余地がありそうです。

4月に入ってから、「引越し → 圭祐が熱を出す」でバタバタだった上に、在宅で仕事を再開しました(ちょっとですが・・・・・)。
圭祐が寝ている間にちょっとずつ進めているのですが、今のところ、順調にやれています。
在宅とはいえ、仕事は育児の気分転換になっています。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-17 19:36 | その他
b0127148_17252764.jpg

圭祐と二人で、コストコまでお散歩に来ました。
平日のコストコはガラガラです。

↑ 圭祐は寝てしまったので、コーヒー買ってひと休み。

デザートのケーキだけ買いました。
今度は車で来ようっと。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-16 17:25