わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は、ママは以前お勤めしていた会社の飲み会へ行きました。
パパと圭祐はお家でお留守番でした。

ママが帰ってくる前に圭祐を寝かしつけようと、パパは奮闘してくれたみたいですが・・・・圭祐は目が爛々として、なかなか寝てくれなかったようです。
結局、私が寝かしつけると、やっと寝てくれました。

パパ、ありがとう。
ママは、久しぶりにお友達や仕事仲間と会えて、充実した一時を過ごせましたよ。

b0127148_2357782.jpg
退職して1年半になるのに、こうしていまだに(飲み会などに)呼んでいただけるのは、本当に、ありがたいことです。

帰り際には、「(働いていた時)お世話になったお礼に」と、お菓子をプレゼントしていただきました。(← 写真)

じ~ん…(泣)

こういう気遣いをしてくださる方々と働けて、私は本当に幸せ者だったと思います。


これからも、人との繋がりを大切にして生きていきたいなあ…と思いました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-28 22:00 | お出かけ
b0127148_1601679.jpg
26日は、乳幼児教室でお知り合いになったママ友さんが遊びに来てくれました。

← 4人でお茶しました。
(圭祐はおっぱいだけど)

ママ友さんの赤ちゃんは、大分大きくなっていて、もう、普通にどら焼きやマフィンが食べられました。
圭祐も早くおやつを食べられるようになるといいなあ。

また、遊びましょう ♪


ところで、我が家は4月に引越しすることになりました。
今はお昼休みにもパパが帰ってきてくれていますが、引越ししたらそれができなくなってしまいそうです。
それは、「ちょっと寂しいなあ」と思うけれど、新居の周りは、(今よりも)スーパーや図書館、公園などが充実しているので、とても楽しみです。
パパがお昼休みにも帰ってきてくれる生活は、圭祐にとってもすごく良かったと思います。
パパは、(短い休み時間なのに)オムツ替えしたり抱いたりして、少しでも圭祐に接しようとしていました。

新居に引越ししても、親子3人で楽しくやって行けたらなあ・・・・と思っています。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-27 16:13 | その他
昨日はパソコンの接続が上手くいかなくて、更新し損ねてしまいました・・・・。
無事、直って良かった♪(何ともなくて良かった~♪)

b0127148_1132963.jpg
昨日は乳幼児教室の日でした。

← 地域のボランティアの方と遊んでもらっています。

「圭祐君、太った?」と言われました。
・・・えっ?そうなのかな?
ミルクのあげ過ぎかなあ?
最近、外出が多く、授乳できない分、ミルクで補うことが多かったからなあ。


b0127148_11689.jpg
コストコで買ったオムツを試してみました!
ちなみに、サイズは「ミディアム」です。

今まで、マミーポコのLサイズを使っていたのですが、それに比べてこのオムツはおしりの部分がやや小さくて、圭祐にはピッタリでした。
良かった~。

触り心地は、マミーポコより「紙っぽい」感じがしますが、ひと晩使ってみた感じで言うと、全然問題ないですよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-26 11:09 | お出かけ
今日は圭祐を車に乗せて、スーパーに行ってきました。

圭祐を乗せての車の運転も、大分慣れてきました。
私は運転は得意ではないので、あちこちは行けません。
今のところ、何回も同じスーパーに通って、「運転」自体に慣れようと頑張っている感じです。
運転中は音楽も聞かず、集中!です(← 「必死!」に近い・・・・)。

運転免許は学生時代に取ったのですが、子供ができると大量な買い物をすることが多いし、「時間のある時に取っておいて良かったなあ」と思います。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-24 18:39 | その他

下の歯(2009年2月23日)

b0127148_19591175.jpg
← かなりしっかりと、下の歯が生えてきました。

時々、指を噛まれたりします・・・・。
痛い・・・・・(泣)。

圭祐、ママに似てヨーグルト好きだから、歯はしっかり生えるかな?

ちなみに、私は歯がしっかり生え過ぎて、「親知らず」が4本生えて困りました。
(全部、抜きましたよ・・・・。)
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-23 20:01 | その他
b0127148_1814416.jpg
← コストコでオムツをまとめ買いしてみました。

222枚入りで4100円なり。
約1ヶ月分ですね。

外国ものなので、使い心地はどうなのかなあ・・・・。
(ちょっと、チャレンジ!です。)
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-22 18:16 | 育児(グッズ)
b0127148_23261578.jpg
今日のお昼は、(家からだとちょっと遠い所にある)スーパーのイートインで食べました。

このスーパーはちょっと変わっていて、テーブルとイスが置いてあるちょっと広めのスペースがあります。

←スペースの壁は(近くにある美大の)学生さんの作品(ポスター?)が飾られています。
どれも、とても上手に描かれていましたよ。

このスペースでは、スーパーで買ったものや、(スペース傍の)パン屋さんで買ったものを持ち込んで食べることができます。


b0127148_2332081.jpg
← ということで、パン屋さんで好きなパンをたくさん買い込んで食べました ♪

写真には写っていないのですが、左側は全面ガラス張りになっていて、開放的でしたよ。

子供連れだと外食は難しいので、我が家ではこういう外食(?)も、良い気晴らしになります。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-21 23:34 | お出かけ
b0127148_21411995.jpg
なかなかゆっくりと食事を作る時間が取れないので、おかずを作る時は2回分の量を作ります。
例えば、夕飯作りで作ったおかずを次の日のお昼にも食べられるように多めに作る・・・・など。

← 今日は、夕飯を作る時に、卵焼きを2回分まとめ作りしました。
ミックスベジタブルを入れた卵焼きです。焼く形や大きさ、盛りつけの仕方を変えて、全く同じにしないのも、おかずに飽きないコツ・・・・。


b0127148_21511024.jpg
圭祐は、作っている間中、横でずっと見ていました。

右上にある炊飯器のコードを引っ張って遊んでました。
(危ないので事前に抜いておきました。)
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-20 21:51 | お料理
b0127148_025112.jpg
市の「親子つどいの広場」で、親子体操を教えてくれるので行ってみました。

行きがけに圭祐がぐずったので、出発が遅れてしまいました・・・・。
よって、最後の15分くらいしか参加できなかったのですが、(私も圭祐も)とても気晴らしになりました ♪

←赤ちゃん同士にしかわからない言葉で会話してます。(笑)

市のイベントは探せば色々あるもんだなあ・・・・。


b0127148_028316.jpg
←帰ってきてから、ふと思いついて作ったクッキー。

ホットケーキミックスと、以前にいただいた「ネスカフェ ヘーゼルナッツ」、ベーキングパウダーを混ぜ、エコナ油と水で固め、焼く直前に白ゴマを付けました。

夕食後、黒ゴマ茶と一緒にデザートとして食べました ♪

私のお菓子はホットケーキミックスを使ったものが多いなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-20 00:32 | お出かけ
b0127148_21156100.jpg
我が家では、水曜日は、「残り物整理Day」です。

ということで、残り野菜と半端に残っていた肉団子を使って、塩ちゃんこ鍋を作ってみました。
お正月に買って余っていたお餅で餅巾着も作って入れました。

塩ちゃんこ鍋の味付けは、塩・しょうゆ・ごま油・すりごま・みりんでつけました。


b0127148_21185962.jpg
デザートも残り物のヨーグルトとキウイで。
カフェオレを作って一緒にいただきました。(^-^)v

うーん。買い物に行かなくてもなんとかなるもんだなあ。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-18 21:21 | その他