わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0127148_23481556.jpg

私がお風呂に行っている間に圭祐がぐずりだしたので、パパがあやしてくれました。

圭祐は、パパのゆりかごが心地よかったのか、パパの腕の中で眠ってしまいました・・・・。
(けいちゃん、幸せそう。。。。。)

今日は、離乳食の貯め作りもしました。
今までは白身魚のつぶしたものとかを与えていたのですが、「もう少し、歯ごたえのあるものに挑戦してみよう!」と、しらす干しを買ってきました。
しらす干しは塩分があるので、しっかり湯抜きし、冷凍しました。

また、今日からオムツをLサイズに変えました。
ママ友さんから、「オムツからウンチがもれることがあるなら、サイズを変えてみては?」というアドバイスをいただき、変えてみました。
オムツって、サイズ変更すると、同じ値段でも入っている枚数が違います。
ちなみに、安ーい「マミーポコ」でも、Mサイズで800円50枚入りだったのが、Lサイズになったら800円47枚入りになりました(まあ、微妙な違いですが・・・・)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-31 23:58 | その他
b0127148_1353448.jpg
圭祐は、今日で満8ヶ月になりました!(パチパチパチ)

ここまで来れたのも、周りの方の支えのおかげ・・・・。
ありがとうございます!

← 最初の頃と比べ、大分、色々な表情を見せるようになってきました。
「あっかんべぇ~」してるように見えたので、撮ってみました。 
(^-^)



b0127148_13111263.jpg
離乳食も、少しずつですが、食べるようになってきました。

何となく、好みも見えてきたかな?という気がします。
最近はヨーグルトがお気に入りです★

ただ、まだまだ、(圭祐にとって)「食事」は「遊び」のようなものらしく、なかなか集中してくれません。
← 最近は食事時にスプーンを1本多めに用意して、手に持たせながら食べ物を与えています。


満8ヶ月に入ったので、離乳食も、もう少しSTEP UPを目指そうかな・・・・と思っています。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-30 13:11 | その他
b0127148_13185813.jpg
今日は、1回目の離乳食中、急に寝てしまいました・・・・。
びっくりした~。
こんなこともあるんだなあ。

メニューは、カボチャのお粥とほうれん草ヨーグルトだったのですが、ほうれん草ヨーグルトは気に入ったらしく、完食しました♪
ブイ v(^-^)♪

ヨーグルトがなくなったので買い足しておかなくちゃ。(汗汗)


話は変わりますが、今日の明け方(まだ寝ているときに)、急に、「うーん」と力んだかと思うと、大量のウンチをしました!
びっくりしてパパと二人で飛び起き、おむつを変えました。

離乳食を始めてから、1回のウンチの量が大量で、おむつではカヴァーしきれなく、洋服を汚してしまうことが多くなりました。
周りのママ友さんにこのことを話してみたら、「うちもそうだよ!」って言っていました。
(こうやって、「うちもそうだよ!」って話し合えると、ホッとしますね・・・・・。)

離乳食を始めてから、洗濯回数が増えました・・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-29 13:28 | 手作り
今日は、午前中に近所で行われている乳幼児教室に行ってきました。

b0127148_12481092.jpg
← 大分、お座りがしっかりしてきました。

まだ、時々フラフラして倒れることもあるけれど、日々、確実にしっかりきたなぁ・・・・(じーん)。

お座りできると見える世界が変わって新鮮なのか、おもちゃへの興味が増した気がします。


b0127148_1252739.jpg
同じ位の月齢の子と遊んでもらいました。
(ありがとう!)

教室に行くと、色々な月齢の子がいて面白いです。

子供って、あっと言う間に大きくなるんだな~(しみじみ)。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-28 12:55 | お出かけ
b0127148_1640810.jpg
今日は、市の家庭支援センターで開かれている0歳児の集まりに行ってきました。

← 体重を測ってみました。

よしよし。順調に増えているみたいだな。

最近、(おむつが)マミーポコのMサイズでは小さくなりつつあります。

うーん・・・・。もうすぐ変え時かな・・・・?


b0127148_16443212.jpg
以前に来た時同様、歩行器に乗せてみました。

今日は結構、喜びました。
(この前はほとんど無反応だったけど)

机の部分をバンバンと叩いていました。
離乳食が手づかみになったら役に立つのかな・・・・。
(まだ先だけど・・・・。)


b0127148_16444785.jpg
滑り台にも乗せてみました。

写真ではあたかも自分で滑り降りてきたように見えますが、もちろん、そんなことまだできません。(笑)
私が両脇を抱えて滑らせてみました。
初体験のせいか、ちょっとびっくりした顔をしていました。

けいちゃん、滑り台で遊べるようになるのは、まだまだだ先だね。


この後、おしっこを漏らしてしまい、着替えさせました。
着替えを持ってきておいて良かった~。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-27 16:47 | お出かけ
b0127148_21112378.jpg
今日はパパが出張から直接帰ってきたので、早くに帰ってきてくれました。

ということで、今日の離乳食(夜)はパパにやってもらいました。メニューは、
 ・ にんじんと魚のお粥
 ・ バナナのすりつぶしたもの

・・・・やっぱりワンパターン化してるかな・・・・(反省)。


今日、「年賀状のお年玉が当たってるかな~」とチェックしてみました。
切手シートが3枚当たりましたよ! v(^-^)ブイ
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-26 21:10 | お料理
今日は寒空の中、(お散歩のため)長い時間外を歩いていたので、家族みんな疲れました・・・・。

けいちゃん、風邪ひかないかママは心配です。
(暖かめの格好をさせておいたけれど・・・・・。)

昨日の朝に白菜・水菜・にんじん・大根を刻んでおいて、お肉と餅きんちゃくと豆腐をスタンバイしておき、昨日の夜はキムチ鍋、今日の夜は水炊きにしました。
お洗濯も金曜日までに終わらせておきました。

やっぱり、休日に料理・洗濯をしなくて済むようにしておくと楽~でした♪

話は変わりますが、今、我が家の中ではU字工事がブーム(?)です。
夫婦で大学時代を茨城で過ごしたせいか、あのネタにはがっつり受けています。
何か謝る時など、「ごめんね、ごめんね~」って言い合っています。(笑)

以前、伊集院光さんのTBSラジオ「日曜日の秘密基地」を聞いていたのですが(去年に終了・・・・。残念。)、最近売れてきたサンドウィッチマン、U字工事、キングオブコメディはその番組内でレポーターをしていました。
最近は、「売れっ子になったんだなあ・・・」と喜んでいます。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-26 00:12 | お出かけ
b0127148_20481336.jpg
最近の離乳食時は、スタイの代わりにバスタオルを使っています。

スプーンを持って行くと掴んじゃうし、最終的にはあちこちが食べ物でベチョベチョになるので、体全体をバスタオルでくるんであげて、離乳食タイムをしています。


b0127148_20542328.jpg
毎日、少しづつ、新しいものに挑戦中です。

← いちごのすりつぶしたものを与えてみました(左側)。
右側は、お粥です。

いちごはあんまり食べてくれませんでした・・・・・。
がっくし。(負けるもんか!)


b0127148_2053645.jpg
今日は休日だったので、パパといっぱい遊んでもらえました。

パパは圭祐を笑わせるのが上手です。
色んな手法で圭祐をげらげらと笑わせます。

けいちゃん、良かったね。

明日もいっぱい遊んでもらおうね!
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-24 20:52 | お料理
昨日は(パパ同士が会社の同期である)ママ友さんとお夕飯を一緒に食べました。
夕方からパパ達は飲み会だったのですが、会場が家の近所だったので、少しだけ参加させていただきました。
ママ友さんと私や子供たちは早めに退席して家路に着きましたが、パパ達はその後もお酒を楽しんだようです。

ということで、昨日は更新をし損ねてしまいました。
(いやあ、連続更新記録が途絶えてしまったなあ・・・・。)

b0127148_994029.jpg今朝は圭祐が朝6時半に起きたので、家全体がいつもより早起きになりました。

でも、またすぐに寝てしまい・・・・

← リビングで寝る圭祐。

リビングで寝てしまった場合は、布団をしっかりかけてあげて、暖かくしてあげます。
その方が深く寝てくれるし、圭祐が寝ている間に、ぱぱっと家事を進めます。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-23 09:09 | その他
b0127148_153498.jpg離乳食のまとめ作りをしました。

100均で買ってきた製氷器を使って冷凍します。
(ゴム製なので、取りやすい ♪)

←下の段は、白身魚(タラ)の身を茹でてほぐしたもの。上の段は、和風だし(鰹節)です。

タラは手でほぐすと、小骨取りも一気にできて一石二鳥なことを発見 ♪
和風だしは、茶こしに鰹節を乗っけて、上からお湯を注いで簡単に作りました。


b0127148_1562856.jpg
← まとめ作りした離乳食の賞味期限を書いたメモを冷蔵庫に貼って終了。

ちなみに、一緒にくっついているのはバーバパパのマグネット。パパが買ってくれました。

賞味期限は大体1週間にしています。


離乳食作りも徐々に慣れてきた気がします。
まだまだワンパターンメニューですが・・・・・。
炊飯器のお粥機能を利用したり、レンジの蒸し機能を利用して、時間の節約をしています。

今日は、市の保健センターに離乳食の電話相談もしてみました。
今は12時と18時の2回食ですが、徐々に10時と18時の2回食にするようアドバイスされました。
そのために、(最近は「22時就寝、10時起き」なのですが)「22時就寝、8時起き」を目指すことにしました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-21 15:10 | 手作り