わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で今年も終わりです。

昨日、寝る前に、今年一年を振り返ってみました。
今年を一文字で表すと、「産」でしょうか(笑)。
5月に圭祐を産んだ時点で、「もう、今年の目標はやり遂げた」気になりました。

赤ちゃんが居る毎日は、過ぎるのが早かったです。
毎日々、いっぱいいっぱいで、あっという間に過ぎました。

いつも、ブログを見てくださってありがとうございます。

これからもマイペースに更新していきますので、時々見てくださると嬉しいです。

どうぞ、良いお年を!m(__)m
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-31 10:37
b0127148_23503816.jpg

お米のお菓子を与えてみました。

← 手に持って遊んでます。
  (こらこら。食べ物で遊んじゃだめだよ。)

量は少ないけれど、口をちゃんと動かして食べました。
離乳食で食べる練習した成果が出てきたかな。


b0127148_23503818.jpg

← ちなみに、与えたのはこれです(見えにくいけれど・・・・・)。

亀田製菓の「ハイハイン」プレーン味です。

口に入れると、スッと溶けます。
大人が食べても美味しいです。 ♪ (^-^)
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-30 23:50 | 育児(グッズ)
b0127148_18383682.jpg
← ・・・・・けいちゃん、太った?

私が12月頭に体調を崩してから、ミルクの機会が増えたしなぁ。

ミルクって、母乳よりも脂肪太りしやすいみたいだし。


b0127148_18383678.jpg
今日は気になっていたベランダのお花の整理もしました。

← 日々草の剪定をしました。(写真右側)

夏の花だから、今のうちに思い切ってバッサリ剪定して、春夏に備えてみました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-29 18:38 | その他
b0127148_1510028.jpg

↑ 新しいオモチャを与えてみました。

パパの会社の後輩の方からいただいたものです。触ると、音楽が鳴りながらゴロゴロ回ります。

ハイハイするようになったら追いかけて遊ぶかな?
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-26 15:09
b0127148_2304474.jpg

離乳食、なかなか食べてくれないです。

なるべく、機嫌の良い時を選んでいるのですがねぇ。
難しい。むぅ。

↑ せめて、道具に興味持ってもらおうと、スプーンを渡してみました。

圭祐は12月30日で7ヶ月目に入るのですが、離乳食のステップアップ(おかずの種類を増やす)は年明けにしようかな…と思っています。
年末年始は病院がお休みなので、何かあった時に困るからです。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-25 23:00
今日は午前中は乳幼児教室に行ってきました。

b0127148_21531256.jpg

← 乳幼児教室のママ&先生方の力作!!
   ステンドグラスです。

すごく、きれいでした ♪


b0127148_21531259.jpg

夜は、我が家でもクリスマスを楽しみました。

メニューは、
・スパゲッティ ペペロンチーノ
・チキン
・サラダ
・シチュー

飲みものは、シャンメリー(授乳中なのでノンアルコール)です。


b0127148_21531261.jpg

ケーキは近所のチョコレート専門店でザッハトルテを予約しておきました。

濃厚なチョコの味がたまらない・・・・。
美味しかったです ♪


b0127148_21531269.jpg

← パパに、「いないいなばあ」をしてもらっている圭祐。
  良かったね。

今日はパパが早く帰ってきてくれたので、いっぱい遊んでもらえました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-24 21:53 | お出かけ

昼食会(2008年12月22日)

今日は、私が以前お勤めしていた職場の(忘年会を兼ねた)昼食会に御呼ばれしてきました。

b0127148_21394980.jpg
「お子さんを連れてきていいですよ~♪」というお言葉に甘えて、2人で行ってきました。

会は、会社内で行われたのですが、圭祐はたくさん人が集まる場所は初めてだったので、ちょっと興奮して落ち着かなかったです。

← 帰りの横浜線にて。
  去年までは毎日利用していたんだなあ・・・・・(しみじみ)


b0127148_21394914.jpg
会の間、圭祐がしょっちゅう暴れるので、デザートのケーキが食べられなくて、持って帰ってきました。

夕飯後のデザートにします♪

久しぶりに会社のお友達やらいろんな方に会えて、すごく楽しかった♪です。

圭祐はみんなに「でっかい赤ちゃんだね~」と言われていましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-22 21:39 | お出かけ
今日は、三種混合の2回目の予防接種に行きました。
ママは健康診断があったので、パパが予防接種に連れていきました。

b0127148_17203682.jpg
← 帰ってきたら、3人で昼寝しました。

寝起きのパパと圭祐です。
(けいちゃん、パパに抱っこしてもらってご機嫌♪です。)



ところで、最近、hibワクチンの予防接種が認可されましたが、受けるかどうか検討中です。
色々調べてみたのですが、決めかねています。
結構高くて、1回7000円×4回=28000円もかかります。
日本って、海外に比べて予防接種の充実度合いが良くないと聞きました。

話は変わりますが、健診に行って体重を測ってもらったら、妊娠前の体重よりも3キロも痩せていました。
出産時に、「 (妊娠前の体重)+2キロ 」だったので、授乳のお陰で半年で5キロ痩せたことになります。
確かに、授乳してるとすごい食欲です。

授乳……、恐るべし。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-20 17:20
もぐもぐ学習会(市の離乳食学習会)に参加しました。

今まで疑問だったこととか、色々解決出来たので、参加して良かったです。
それに、同じ月齢の子を持つお母さんとお話できて、色々参考になりました。

離乳食、まとめ作りとかして徐々に頑張っていきたいと思います!

b0127148_1925956.jpg
← サッカーボール型のおもちゃ
  (クリスマスのプレゼント その2)

大学時代のお友達の家で見て、「いいな」と思い、買いました。
中が空洞になっているので、おもちゃとか入れて遊べます。

「いないいないばあ」をやってあげたので、笑顔で映ってくれました。
「いないいないばあ」は、手軽に即効で喜ばせることができる手遊びですね。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-19 19:02 | お出かけ

離乳食(2008年12月18日)

病気のせいで頓挫してしまいましたが、最近また、本格的に始めました。

b0127148_11503231.jpg

最近は市販のお助けグッズも充実してます。

← これは、パンプキンスープです。
  お湯で溶かして作ります。


b0127148_11503242.jpg

今日は10倍粥とパンプキンスープを与えてみたのですが、どっちともすごく嫌がりました。

← あっ!よく見ると、口元にごはん粒付いてる!

お粥は味がないから美味しくなかったのかな…。



ちなみに、パパが離乳食を食べさせると、よく食べてくれます。
ママは食べさせ方が下手なのかしら?

試行錯誤が続きます (*_*)。
[PR]
by hcheesecake | 2008-12-18 11:50