わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

29日の夜に噴水状に吐き、救急病院にかかりました。
お腹の風邪にかかったようです。
今朝も熱が39.1℃も出たので、病院に行きました。
母乳を飲んでも吐いてしまうので、点滴してもらうことになりました。
しばらくは自宅で静養させます。

これ以上、ひどくならないといいんだけど……。
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-30 12:15
今日は、ママが朝早くから人間ドックに行かなくてはならなかったので、圭祐はパパと二人でお留守番でした。

圭祐は朝7時前に母乳を飲んだきり、午前中は全くミルクを飲まなかったそうです。
ちょっと前までは、哺乳瓶を嫌がらなかったのですが、おっぱいじゃないと嫌な気持ちが強くなってきたのかな……。

ママの人間ドックは、朝早く出発した甲斐があり、お昼前には終えることができました。

ちなみに、今回受けた人間ドックは、パパの会社から補助をいただけて受けることができました(ありがたい (>_<) )。
何と、昼食バイキング付きでした。

最近、外出する用事が多く、忙しくて睡眠不足気味です。
「働きながら家事や育児をこなしている人って、こんな感じなのかな…」って、思ったりします。

今日は早目に休もうかな……。
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-29 17:09
今日はアレルギー検査のため、病院に行きました。

b0127148_18161130.jpg

↑  寒いので、ダウンジャケットを着せて行きました。
ちょっと、大きめだったかな…。

アレルギー検査は、背中に血が出ない程度に傷を付け、そこに液を垂らして反応をみます。

検査前に、洋服を脱がせ始めたら、お風呂に行けると勘違いしたのか、すごくご機嫌になりました(圭祐はお風呂大好きなんです)。

ところが・・・・・。

上記の検査方法が怖かったのでしょう・・・・。傷を付けられる間中、大絶叫して泣いてました。

圭ちゃん、頑張ったね。

ちなみに、アレルギー反応を見てもらった項目は、卵白、卵黄、牛乳、小麦、枝豆、米、アジ、タラ、エビ、そば、ピーナッツ、HD、ダニ、スギ、イヌ、ネコ、マグロ、サケ、トマトの19種類です。

結果はどれも「-」。問題なし!でした。

離乳食を本格的に始めるにあたり、しっかり調べることができて良かったです。
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-28 18:16 | お出かけ
b0127148_1812132.jpg
寒いですね。

今日は1日中雨だったので、圭祐はお家の中で遊んだり、お昼寝したりしました。

私も家事しながら圭祐と遊んだりしました。

←  写真はパパのセーターで遊ぶ圭祐です。

「パパ、早く帰ってきて~」って思っているのかな。。。。
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-27 18:12 | その他
b0127148_1648319.jpg

↑ 圭祐にかけているピンクのおくるみは、なんと、私のおさがりです。
親戚の方が、私の誕生時に手編みで編んでくださったそうです。
よく、残ってたな~。
まだまだ十分使えるくらい、しっかりしています。

男の子にピンクのおくるみは不似合いかなあ。
でも、物を大事にして受け継ぐのって、大切なことだと思います。

物を大事に使うと節約になるし、何より、自分の心も優しくなれるような気がします。
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-25 16:48 | 育児(グッズ)
b0127148_21205099.jpg

チーズフォンデュを作りました。
レンジで温めるだけで簡単に作れます。

野菜は、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、カボチャを茹でました。
あと、ウィンナー、パンも用意しましたよ。

なかなか美味しかったです。 (^-^)
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-24 21:20
21~23日は大じーじの一周忌のため、滋賀の実家に帰ってました。
里帰り出産以来の帰省です。
圭祐は法事の間中、とても大人しくしていたので助かりました。
けいちゃん、いい子だったね。 (^-^)

b0127148_23301273.jpg
←せっかく家族が揃ったということで…ということで、皆でちゃんこ鍋屋さんにお食事に行きました。

ここは、元時津風部屋の力士の方が作られたお店で、すごく美味しいお店ですよ。

写真は皆で鍋をつついている様子です。
圭祐は、傍で座布団で寝ていました。


b0127148_23301223.jpg
東京への帰り道は、小仏トンネル付近で大渋滞に巻き込まれて大変でした (^_^;)
圭祐は、道中のほとんど寝ていたのですが、大渋滞中に起きて大泣きしちゃいました。

結局、滋賀を出てから自宅に着くまで9時間かかっちゃいましたよ……。

トホホ。。。。。。(;´д`)
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-23 23:30 | お出かけ
b0127148_1191291.jpg

ハウスのカレー鍋の素でカレー鍋を作ってみました。
すごく美味しい!スパイスがきいてて、お汁もごくごく飲めます。
ただ、白菜じゃなくてキャベツを入れれば良かった…(後悔)。
もちろん、最後はチーズリゾットにしましたよ (^-^)v
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-21 11:09
b0127148_2263888.jpg

首と頭に、湿疹ができました。
土曜日に三種混合の予防接種で注射をうったのですが、「その副作用で湿疹が出たのかな…」と思い、病院に行きました。(写真は病院の待ち合い室で寝てしまった圭祐)

結果は副作用ではなかったようなのですが、一応、アレルギーテストを来週の金曜日に受けることにしました。

帰りに、私用の腹巻きを買いました。
夜中の授乳は体が冷えるので……(^_^;)
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-18 22:06
b0127148_174456.jpg

最近は紙をぐしゃぐしゃして遊ぶのがマイブームです。
要らない広告紙を与えて遊ばせてます。

今週の水曜日から寒くなるみたいですね。
我が家は、今年はこたつを出さないことにしました。
圭祐が潜りこんじゃうと危ないので (^_^;)
[PR]
by hcheesecake | 2008-11-17 17:44