わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0127148_18153479.jpg

今日は10月の最終日。
圭祐は、昨日で満5か月になりました。
今日まで無事に育ってくれてうれしいなあ、と実感。

今日は1日中、よくお昼寝していました。
PM15時ころから寝始めて、まだ(現在18時半)寝ています。時々、うっすら目を開けるのですが・・・・。

暖かいお洋服を着せて、昨日「しまむら」で買ってきたボア生地のマットに寝かせてあげたのでよく寝たのかな・・・・。

明日は群馬じーじに会いに行きます。
圭祐は、群馬ひいばーばに初めて会えます。
明日は朝早い出発なので、今日は早めに休みます。
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-31 18:15 | その他
b0127148_18261523.jpg

写真はただの布ではなく、布の中にビニール素材が入っていて、触るとワシワシと音がします。
最近はよく、これで遊んでいますよ。(^-^)v
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-29 18:26 | 育児(グッズ)
b0127148_17404313.jpg

27日は、圭祐を小児科に連れて行きました。
舌に赤いできものができたのと、目をよくこするようになったので「アレルギーかな…」と心配になり、受診してみました。

舌のできものは、自分で歯茎で激しく噛んでしまったみたいです。
アレルギーは心配するほどのことではありませんでした。
良かった、良かった(^-^)v

28日は、私が耳の中がゴロゴロする感じがあったので、耳鼻科に行きました。
診てもらったら、鼓膜の上に耳垢がのっかっていたので、取ってもらいました。
圭祐用の小さい綿棒で耳掃除したので、耳垢を奥におしやってしまったようです…。
がーん。( ̄▽ ̄;)


小児科も耳鼻科も、赤ちゃん連れでも広々と過ごせるような病院でした。
授乳もオムツ替えもOKなので、楽ちんでしたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-28 17:40 | お出かけ

お茶会(2008年10月26日)

パパの会社のお友達とその奥様方でお茶会をしました。

b0127148_21224943.jpg
うちを含めて赤ちゃんが二人いたので、広々とした所でゆっくりお茶できるように、マンションの会議所を借りました(うちのマンションは、敷地の真ん中に会議所があって、半日800円で借りられます)。

会議所には、和室とホールがあります。
写真は、皆が集まる前の和室の様子です。
赤ちゃんねんねスペースを作りました(写真右下側)。
和室の真ん前にホールがあって、広々としていてハイハイし放題です~。(^-^)v


b0127148_21224917.jpg
大人はおしゃべりで盛り上がりました。

圭祐はいっぱい人に会って興奮しちゃいました。
今日はよく寝るかな・・・・・。(^_^;)
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-26 21:22 | お出かけ
b0127148_1913570.jpg

首座りチェックのため、市の保健センターに行きました。
(↑ 写真は、保健センターで寝てしまった圭祐)

首は100%完全に座っていました!
万歳\(^-^)/

ついでに、身長と体重を測ってもらいました。
身長66.7cm、体重7060gでした。
どうりで重いはずだ…。(^_^;)

保健センターで、偶然、乳幼児教室で一緒だった方にお会いし、帰り道を車で送っていただきました。
(ありがとうございます!!)
お礼に、(お連れの)赤ちゃんと一緒に、我が家でお茶してもらいました。
赤ちゃんは、ママたちがお茶している間に寝てしまいましたよ。(↓ 写真)
b0127148_1913585.jpg

[PR]
by hcheesecake | 2008-10-23 19:13 | 育児(健診)
b0127148_17331410.jpg

↑ レッグウォーマーを買ってあげました。

圭祐は足が大きくて、いただいた靴下はあっという間に履けなくなっていきます・・・。
でも、これなら、寒さ対策もバッチシです。 


今日は乳幼児教室だったのですが、行く前に少し、ウトウト寝てしまいました。
心の中で教室に遅れないように・・・・と気にしながら寝ていたせいなのか、「寝坊して会社に遅刻する」という夢をみました。
退職して1年も経つのに、いまだにこんな夢をみるとは・・・・・。
でも!私は寝坊で会社に遅刻したことは、一度もなかったのですよ(えっへん!)。
(電車が止まったとか、体調不良とかでの遅刻はあったけれど)
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-22 17:33 | 育児(グッズ)
b0127148_2362341.jpg

今日は、どうしても平日に外でこなさねばならない用事があり、初めて、圭祐を保育所に預けました。
二時間だけの一時保育でしたが、私としては、預けている間、心配と不安でいっぱいでした。
圭祐は、預けている間、大人しくしていたようです。圭祐、えらいよ。頑張ったね。
今日は疲れたのかな…。
パパに抱かれて眠りました(写真)。

帰りの電車に乗る時、私もへとへとになっていたので座りたいなぁ…と思って席を見渡してみたら、普通の座席はちょこちょこ空いているのに、優先席に若い学生さんやらおばさんが堂々と座っていて、ゲームしたり漫画読んだりおしゃべりしていて、びっくりしました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-20 23:06

野球(2008年10月18日)

b0127148_1825373.jpg

パパの会社の野球チームの試合を見に来ました。

圭祐、途中で大泣きしてぐずぐずしてしまいました。
多分、眠かったんだね…。

結果は、「1対7」で大敗しました(笑)
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-18 18:02 | お出かけ
b0127148_2021047.jpg

生まれてすぐの頃は、右に向いて寝るクセがありましたが、最近は、左にも向いて寝るようになりました。
この調子で頭の形が整っていくといいなぁ。
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-17 20:02
b0127148_19181397.jpg

15日の夜は、パパが早くに帰ってきたので、家族みんなでサッカーをテレビ観戦しました。
(写真は、サッカー観戦中の圭祐とパパ。圭祐、大の字で寝てます。(笑))
ホームでドローは痛いな・・・・・・。
勝ち点、もぎ取れなくて残念ですね。

14日のぐずぐずな一日を反省し、家事のやり方を工夫してみることにしました。
家事の種類を
  ・ 圭祐をあやしながらできるもの
  ・ 圭祐が寝ているときにできるもの
  ・ だっこひもであやしながらできるもの
と3種類に分けて、朝一番に箇条書きにして整理しておくことにしました。
こうしておくと、圭祐の機嫌やペースに合わせて(パズルのように)家事を組み合わせてこなしていくことができます。

このやり方に変えたら、圭祐はナチュラルに寝付くようになったというか・・・一旦寝付くと、割とまとまってぐっすり寝てくれることがわかりました。

ごめんね・・・圭祐。
ママは、「やらなくてはいけないこと」に懸命になりすぎるあまり、圭祐のペースに上手く合わせてあげられていなかったんだね・・・・。

家事は家族のためとはいえ、ちゃんと「家族の方を向いて」やらないと意味がないなあ・・・・と反省しました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-10-16 19:18 | その他