わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0127148_23114617.jpg
圭祐の洋服が、そろそろきつくなってきました。
現在着ている服のサイズは60cmなので、70cmの服を買いに、西松屋に行きました。

う〜ん・・・。
気のせいか、男の子の服って、女の子の服より売っている数が少ないような・・・。



b0127148_23142777.jpg
お出かけついでに、前に住んでいた社宅の近くのサンドウィッチ屋さんに寄りました。
お魚サンドとハムチーズサンドを買いました。
お家に帰ってから、おやつタイムしましたよ♪



b0127148_23171227.jpg
疲れたのかな・・・・。
よく寝ました。

お出かけ中、静かにしていておりこうさんだったね。
(^ー^)♪
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-31 23:18 | お出かけ
我が家の周りには、手軽に歩いて行けるスーパーがありません。
一番近いスーパーですら、歩いて20分の所にあります。
平日に買い物に行くときは、圭祐をベビーカーに乗せて連れて行かなくてはいけないので、晴れていない日は買い物に行けません。
b0127148_1603826.jpg
週末は車が故障してしまって買い物に行けなかった上に、25〜26日と雨が降り続き、冷蔵庫の中がピンチ・・・・残り少なくなってきた・・・・。

・・・・ということで、買いだめしていた強力粉でパンを作ってみました。(ビバ!!ホームベーカリー!!)
1斤の食パンを2時間くらいで作りました。


b0127148_166038.jpg
更に、「パパのお給料日のお祝いに、何か好きなものを作ってあげたい・・・」ということで、買いだめしていたホットケーキミックスでプルーンケーキを作りました。
牛乳パックを利用して簡単に作れました。材料を混ぜれば後は焼きっぱなしでOKなので、焼いている間に圭祐をお風呂に入れることができました。


b0127148_16122895.jpg
27日の午前中はやっと晴れてくれたので、乳幼児教室に行ってきました。
2週間前に参加したときと比べて参加人数も多く、賑やかな教室となりました。
圭祐は(眠かったのか)途中でぐずりだし、授乳しながら参加しました。

教室に参加すると、先輩ママさんのお話が聞けて勉強になります。また、教室で色々なおもちゃを貸してもらえるので、圭祐のおもちゃ選びの参考になります。次も参加しようっと♪(^ー^)♪
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-27 16:24 | お料理
週末は、風邪を引いてしまいました。熱はなかったのですが、喉が少し痛くて、体がだる〜い感じがしたので、圭祐をパパにお願いして、寝かせてもらいました。
急に、気温が下がったのが体に良くなかったのかなあ。
b0127148_17301064.jpg
←私が寝ている間に、パパが撮った写真です。

パパに甘えていたんだね〜。

ママは、大分元気になりましたよ。(^ー^)
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-25 17:31 | その他
フェリシモで注文しておいたママバックが届きました。
b0127148_17333499.jpg
←写真の中央にあるバックです。

他に色々育児グッズを並べて撮ってみました。
左上の黄色いクッションは、授乳クッションです。これをお腹にはめて、背中に(写真右の)クッションをあてて授乳します。
写真左下の水色の小さい袋は、デジカメケースです。これも、フェリシモで注文しました。


b0127148_1740245.jpg
圭祐は今日もぐずぐず → ねんねの繰り返しでした。
最近、ぐずぐずタイムになると、ソファの上で膝の上に寝かせてあやします。
肌のぬくもりに安心して、段々と落ち着いてくれます。

この後、一緒に「アンパンマン」を見ました。
圭祐は食い入るように見ていましたよ。
いつか、ホームベーカリーを使ってアンパンマンのパンを作ってあげたいなあ・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-22 17:44 | 育児(グッズ)
b0127148_1864272.jpg
使っているベビーカーには窓がついていて、お散歩中、中の赤ちゃんの様子をチェックする事ができます。
窓は、前と後ろに両方ついていて、写真のようにメッシュになっています。
前と後ろを両方開けて、風を通してあげる・・・なんてこともできます。
使わないときは閉めておけば良いし、便利です♪


b0127148_18121399.jpg
圭祐はベビーカーに乗ると、大抵、寝てしまいます。
車のベビーシートに乗ったときも。
動くものに乗ると眠くなるのかなあ・・・。

私は妊娠中、「太りすぎないように」と、なるべく動く(家事をするとか)ようにしていたので、そのせいかなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-20 18:14 | 育児(グッズ)
b0127148_1055457.jpg
今日はパパの夏休み最終日。
午前中、雨上がりで涼しかったので、近くの住宅展示場までお散歩に行く事にしました。
・・・・しかし・・・、圭祐眠そうです。
立て抱っこなのに寝かけています。


b0127148_10591691.jpg
住宅展示場は冷やかし半分で見に行ったのですが、なかなか楽しめました。
展示場で、ビニールでできたトナカイのおもちゃをもらいました。

ロアンジュの側に置いてみましたよ(^ー^) →
圭祐は起きると、トナカイをパンチ!しましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-18 10:59 | お出かけ
今日は、髪を切りに行きました。
圭祐はパパとお留守番でした(パパ♪ありがとう♪)。

出産してから妙に髪が抜けるので、美容師さんに聞いてみたら、「出産するとホルモンバランスが崩れるので、抜けやすくなるんですよ」と言われました。
授乳が終わるまで抜けやすいそうです。(泣)

カラーリングやパーマもしばらくできないな・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-17 00:47 | お出かけ
b0127148_12331011.jpg
13日は近所の児童所の乳幼児教室に行ってきました。
0歳児を持つお母さんと赤ちゃんが集まって、簡単な遊びをしたり、地域の子育てアドバイザーの方からアドバイスをもらえたりします。

←パパと親子3人で参加しました。この児童所は学童保育もやっているので、小学生の子供も来ていたりします。


b0127148_12355022.jpg
圭祐は、今日参加した赤ちゃんの中では、一番、月齢が低かったです。

圭祐は、月齢の割に背が高いみたい。「2ヶ月に見えない」って言われました。

教室では、色々な子育てアドバイスをしていただけました。また、近所のママさんとも知り合いになれました。
定期的に参加したいなあ・・・って思っています。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-14 12:39 | お出かけ
北島康介さん、「金」取りましたね〜。
彼の、「有言実行」な所と、期待に対して「向かっていく」姿勢を尊敬します。

b0127148_026932.jpg
圭祐も興味深そうにオリンピックを見ています。

スポーツ観戦って良いですね・・・・。
純粋な感動があります。


b0127148_111252.jpg
最近、ホームベーカリーでピザを作るのにはまってます。
残り物の野菜やお肉の処理になるし、美味しいし・・・・。
一石二鳥です。

今日は普通のトマトベースのピザと、昨日作ったカレーの残りをのせたカレーピザを作りました。

まだまだ、アレンジの仕方がありそうだなあ・・・・。


今日は、昼間、市の子育て支援センターに行ってみました。あと、デパートの屋上のキッズスペースを見に行ってみました。
両方とも、家のすぐ側のバス停から乗れば、手軽に行けます。
探せば、家の近くに遊び場が結構あるんだなあ・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-12 00:32 | お料理
オリンピック、開幕しましたね〜。
個人的には、野球と水泳が一番楽しみです。
今年は、思い切って大きなテレビ(40型!)を買ったので、楽しめそうです。

b0127148_0281991.jpg
←お風呂上がりの圭祐。
パパが、沐浴に使っているガーゼではちまきを作ってのせてみました。
面白かったので撮ってみました。



今日は、お昼に多摩が震源の地震がありました。
ちょうど、洗い物をしている最中だったのですが、びっくりして、思わず、圭祐をかばおうと覆いかぶさりました。
何事もなかったので良かった〜。

そうそう!
今日、圭祐のおむつ替えをしていたら、ウンチをかけられました!
「赤ちゃんのウンチって飛ぶんだ!」ってびっくり。
笑ってしまいました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-08-09 00:36 | その他