わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑いですね・・・。
こちらに帰って来てから、毎日エアコンをかけていたのですが、なんだかのどの調子が悪くなってきたので、扇風機を出してみました。
b0127148_1532484.jpg

↑久々に圭祐の写真を載せてみました(ちょっと大きめ・・・)。
圭祐に、いただきもののお洋服を着せてみました。
プチバトーのお洋服です。
とってもかわいくて気に入っています。
側にある小さいぬいぐるみもいただきものです。
中に小さな鈴が入っています。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-30 15:07 | その他
タイトル通り、毎日ばたばたしておりまして、なかなか更新できずにいます(汗)。

こちらに戻ってきてから、昼間は家事と圭祐の世話で手いっぱいです。
それと、保険を見直したり、内祝い返しをしたり、引越しの荷物を片付けたり、(私の胎盤が残っていた件で)通院したり・・・・と、やる事がいっぱいで目が回りそうです。

お祝いの品をくださった方々、ありがとうございました。
お洋服やおもちゃ、早速使わせていただいています。

もう少し、上記の事柄が片付いたら、色々な方々にぜひ、遊びに来ていただきたいです。
取りあえず、お盆までに片付けるのが目標です。

圭祐は、今の所、すくすくと育っています。
この前、保健婦さんの訪問がありまして、体重を測っていただきました。
順調に増えて、5kgになっていましたよ。完全母乳で育てているので、「ちゃんと飲めているかなあ・・・」と心配だったのですが、大丈夫みたいでほっとしました。
保健婦さんに、圭祐の右を向いて寝る癖について話してみたら、「赤ちゃんはママの声のする方向と、光が射す方向を見るので、ママが左側にいるようにすれば良いですよ」と言われました。
今の段階で右ばかり向いていても、いずれ色々なものを見始め、あちこち向くようになるので、
「頭の形が悪くなる」とか気にしなくても良いそうです。

お盆明けから検診や予防接種が始まります。
う〜。そう考えると、やっぱりお盆までに片付けしなきゃ・・・・(汗汗汗)
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-28 14:44 | その他
7月18日に、東京に戻ってきました。
戻ってきてから、毎日やることがいっぱいあって・・・・バタバタしています。
荷物の整理もまだまだ終わっていません。
昼間は圭祐をみながら家事をするだけで精一杯です。
我が家は今年の初めに引っ越しをしたので、周りの環境もよくわかっていない状況です。

徐々に、ブログを(写真付きで)更新していきたいと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-23 21:54 | その他
こんな記事をYahoo!ニュースで読みました。

すごくよくわかるような気がしましたよ。
体がヘロヘロでも、自分のことよりもわが子のことが気になったりします。

人は、自分のために生きるよりも、誰かのために生きている(誰かの役に立つ生き方をする)ほうが、より幸せを感じるんだと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-13 21:47 | その他
そろそろ、東京に戻る準備をし始めました。

・・・・・・と、ここでちょっとしたトラブルが。
昨日、(私が)子宮から出血したので、慌てて病院にいったところ、「胎盤がまだ子宮に残っています。」と言われました。
こんなこともあるんですね~。
普通、出産して最初の数週間くらいで後陣痛を感じながら胎盤を出してしまうのですが・・・・出きれてなかったみたいです。
お薬を飲めば、3~4日で出てくれるみたいなんですが、再び後陣痛が来て・・・・痛いです・・・。
授乳もあるし、帰る準備もあるしで、ちょっと体力的にしんどいです。

考えてみれば、陣痛が始まった5月下旬からずっと、すっきり寝ない生活が続いています。
大分、慣れてきましたが、夏ばてしないように気をつけたいものです。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-12 18:41 | その他
アップリカのベビーカー事故をニュースで見て、買ったベビーカーが問題ないかどうか問い合わせしました。
結果は問題なかったです。
ふ~。こわいこわい・・・・。
ちなみに、買ったベビーカーはアップリカ ショコラ600です。
前向き・後ろ向きがハンドルで簡単に切り替えられます。
軽くて折りたたみやすいし、気に入っています。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-10 20:24 | 育児(グッズ)

お宮参り(2008年7月5日)

おかげさまで、お宮参りの日を無事迎えることができました。
地元の神社へお参りに行きました。

b0127148_2011785.jpgお宮参りは、「母親は産みのけがれが残っている」ので、抱けないそうです。
(「失礼な!命懸けて産んだのに!」って思いますが・・・。)


b0127148_20124091.jpg家族全員で順番に記念撮影しました。
お参りの間、圭祐は大人しくしていてくれましたよ。
いい子だったね~♪
えらいえらい♪


当日はちょっと暑すぎるくらいの陽気で・・・・ちょっと疲れてしまいました・・・・。
(なかなか疲れが抜けなくて・・・・。それで、更新が遅れてしまいました・・・・。)

お宮参りの後、写真屋さんで本格的な記念撮影もしましたよ。
写真が出来上がるのが待ち遠しいです。(^-^)
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-10 20:18 | お出かけ
1ヶ月健診に行って来ました。
健診の間、圭祐はすごく大人しくしていてくれたので、本当に助かりました。

結果は何の問題もなかったです(ちょっと体重が増え気味だったけれど)。
先生のご許可をいただいたので、7月18日頃に東京に帰ろうと思います。

ほっぺの湿疹は、「もっとひどくなったら病院に来て」と言われました。
そのままにしておいても問題ないそうです。

b0127148_1632392.jpg今週末はお宮参りです。
左は、内祝い返しに同封する写真です。
(パパが撮ってくれました)
赤ちゃんって、ころころ表情が変わるので、写真を撮るのが難しい・・・・。
何枚か撮って、一番良さそうなのを選びました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-02 16:34 | 育児(健診)
b0127148_16251688.jpg週末、パパが会いに来てくれました。
今回も、パパは夜中の授乳を手伝ってくれましたよ。
パパ・・・お疲れだったろうに・・・・。
圭祐の手を握ったまま寝てしまいました。
圭祐もパパに手を握ってもらえて、安心して寝れたね♪
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-02 16:26 | その他