わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

圭祐のほっぺに湿疹ができてしまいました・・・・。
本で調べたら、新生児にはよくあることらしいです。
自然に3~4週間で消えるそうなんですが、ちょうど月曜日が1ヶ月健診なので、その時に先生にお薬を出していただいて早めに治したいなあ・・・・と思います。
本によると、ミルクや母乳をした後、まめに顔を拭いてあげたほうがよいそうです。
ミルクや母乳のカス、寝ているときに付いた埃などが、肌を荒れさせるんですね。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-27 16:53 | その他
b0127148_14383692.jpg入院中、森永の営業さんから育児日記をもらいました。
一日単位で、
  ・いつ尿・便をしたか
  ・どれくらい(いつ)寝たか
  ・母乳orミルクを飲んだ時間
を記すシンプルな日記です。
私はこれにプラスして、
  ・ゲップ(オナラ)をした回数
  ・体温
  ・気が付いたこと(何でもいいから)
を記しています。

日記って、簡単なものが一番続けやすいですね。
記すうちに、(少しずつですが)育児のペースをつかめるようになってきました。
「寝る前に母乳だけでなく、ミルクも少し与えるとよく寝てくれるんだな」とか、「ゲップがちゃんとできてもミルクを吐いちゃうことがあるから気をつけよう」とか・・・・小さなことですが、色々気づくことができます。
日記をつけることは、心配性の私に安心を与えてくれるようです。
バタバタしていると記し損ねたりすることもありますが、できるだけ続けていきたいなぁ・・・と思っています。
b0127148_14395797.jpg圭祐は母乳を飲んだ後だと2時間くらい、「母乳+ミルクを少し」飲んだ後だと3時間くらい寝るようです。
ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかるので、その分腹もちがよく、長く寝るようです。
なるべく母乳で育てたいのですが、夜12時頃の授乳は「母乳+ミルク」にするようにしています。夜中は体が疲れて母乳の出が悪い気がするからです。また、こうすると、私も少し長目に休めるので、夜中の授乳を乗り切ることができます。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-25 14:50 | 育児(グッズ)
週末、パパが会いに来てくれました。
b0127148_17513070.jpgよかったね。圭祐。(^-^)
パパは夜中のオムツ替えや授乳を一緒に手伝ってくれました。
ありがとう♪パパ♪
おかげで、ママは少し楽でしたよ。


b0127148_17531828.jpgパパが帰ってしまって寂しかったのか、24日の未明から午前中は、ぐずぐずが止まりませんでした。
ぐずる→泣く→少し寝るを1時間単位で繰り返しました。
しかも、朝方のオムツ替えではウンチとオシッコを同時に飛ばされるし・・・(うう・・・泣)。
ふう・・・・さすがに疲れました・・・・。
でも、わが子はかわいいから頑張れます。


子育て中の一日ってあっという間です。
気が付いたら、出産してから3週間経っていました。
来週は1ヶ月健診です。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-23 18:02 | その他
b0127148_16482410.jpg圭祐は、右を向いて寝るクセがあります。

頭の形が悪くなるので、矯正枕を買ってきたのですが、まだ小さい圭祐にはいまいち合いません。
枕を無理にしようとすると、何だか苦しそうに見えて・・・・買ったはいいけれど、使ってません・・・。

もう少し、大きくなったら使えるかなぁ。

圭祐は頭の形が私に似ている気がします(←あまり形良くない・・・)。
だから、このクセは気になるのだけど・・・・今は仕方ないかなぁ・・・と思っています。

ちなみに、今の所、おでこも私に似ている気がします。
くちびるはパパ似かな。
あと、これはびっくりしたのですが、手相はパパと全く同じでした。
私としては、性格はパパ似になって欲しいです(私に似たら不憫に思うので・・・・(笑))。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-20 17:09 | その他
今朝、オムツを替えようとしたら、オシッコをかけられました・・・・・(涙)
・・・・・男の子だから、勢いよくかかりましたよ。ハハハ。
オムツ替えは「スピード勝負」です!

b0127148_2043948.jpg
圭祐の大きさがわかるように、右隣にB5のノートを置いてみました。
あっという間に大きくなるんだろうな・・・・。
成長を見逃さないように、写真を撮りためていきたいです。


b0127148_2065641.jpg
写真と言えば、ご近所の方に写真たてをいただきました。
機関車型になっています(かわいい!)。
里帰りで帰ってきて、近所の方々に色々良くしていただいています。
こうしてプレゼントをいただいたり、ベットを貸していただいたり・・・。

こういう暖かい心使いにジーンとして、「私も、(他人に)心使いができる人間になりたいなぁ・・・」と思います。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-18 20:25 | その他
先週の週末は、パパ方のおじいちゃん、パパが圭祐に会いに来てくれました。
おじいちゃん及び、パパのおばあちゃんやおじさん達から、たくさんお祝いのお金をいただきました。
良かったね、圭祐。(^-^)
いただいたお祝いのお金は、圭祐の成長のために大切に使わせていただきます。

今日は昼間にぐずぐずタイムが多かったです。
授乳したらウトウトし出したので、ベットに寝かせたらぐずぐず・・・・・抱っこしたら落ち着いたので、ベットに寝かせたらまたぐずぐず・・・・という感じでした。
b0127148_1746383.jpg
ぐずぐずタイムの時、足で蹴ったり手をバタバタさせたり。
男の子だからか、日増しに力が強くなってきている気がします。(今日は、私の胸を足がかりに、肩まで上ろうとしました)
今はまだ小さいから良いけれど、もう少し大きくなったら力に負けて落とさないように気をつけなくちゃ。

やっぱり、子育てって「体力勝負!」です。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-16 17:48 | その他

夜泣き(2008年6月12日)

12日の夜は夜泣きがひどく、13日のAM1時前にやっと寝てくれたかと思えば、AM4時前から再び泣き始め、結局泣き止んだのはAM7時でした・・・・・。(疲)
母乳をあげても全然泣き止んでくれないので、ミルクを作ってあげてみると、80ccも飲みました。
母乳がよく出ていなかったのかも・・・・。
ごめんね、圭祐。お腹空いていたんだね・・・。
私も疲れきって授乳していたので、出が悪くなっていたのかもしれないですね。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-13 16:00 | その他
b0127148_2015047.jpg
今日は1週間健診に行ってきました。
体重は3200gになっていました。
私は母乳に加えてミルクも与えていたので、ちょっと太りすぎたかな・・・・。
先生には、「母乳だけで十分ですよ~」と言われました。
(写真はおばあちゃんに抱かれる圭祐)


今日、健診に行くのに着替えようとしたら、(出産で骨盤が開いちゃったので)昨年まではいていたパンツがはけなくなっていました(汗)。
毎日ニッパーで体型補正をしているのですが、戻るまで1年くらいはかかるそうです(涙)。
しばらくはスカートしかはけないや・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-11 20:22
b0127148_17331642.jpg
オムツを替えてお腹がいっぱいだけどむずむずしている時や、私がどうしても手が離せない時・・・・そんな時はおしゃぶりをあげたりします。
効かない時もありますが、ちょっと落ち着くようです。
でも、当然、おっぱいには敵いません(笑)
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-10 18:09 | 育児(グッズ)
3時間ごとのオムツ替え・授乳・ミルクで、まとまって寝ることができないせいか、体が常にすっきりしない感じです。
夜中の授乳は辛いですが、時々、ふっと笑う圭祐の笑顔に癒されて、「頑張ろう」って思えます。
こんな私のところへ、子供として生まれてきてくれただけで感謝です。
b0127148_20405154.jpg
今日は一日中よく寝ていてくれました。
午後に、私のおばあちゃんとおじさん(母の兄)夫婦がお祝いに来てくれたのですが、その間も、おとなしく寝ていてくれました。
おかげで、足りない赤ちゃん用品の買い出しにも行けました(ふー助かった)。


「抱き癖がつく」と昔からよく言いますが、あれは本当なのでしょうか?
私は、圭祐が泣くと、どうしても気になって抱いてしまいます。
抱くと大抵は泣き止むのですが・・・・昨日の夜は私が疲れきっていたせいか、抱いてもミルク・授乳しても全く泣き止みませんでした。
母に、「ママが疲れていると、子供は敏感に感じるんだよ」と言われ、「そうかも・・・」と納得しました。
まず、『ママが元気』でいないと駄目だなあ・・・と思いました。私が元気じゃなかったら、圭祐が具合を悪くしたときに助けられないですよね。
[PR]
by hcheesecake | 2008-06-08 20:45 | その他