わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

カテゴリ:育児(健診)( 5 )

今日は、朝から9-10ヶ月検診に行きました。
4月に引越しするので、10ヶ月にならない内に早めに行くことにしたのです。

健診では色々な質問があるのですが、中に、「つかまり立ちをしますか?」というのがあります。
朝の時点では、まだ、完全につかまり立ちしたことはなかったので、「いいえ」に丸をして帰ってきました。
そうしたら・・・・・夜につかまり立ちをしました!
立った瞬間、私はおトイレに行っていたので、パパのみが目撃しました・・・・。(ちょっと残念)

お陰様で、健診結果は「健康」でした。
順調に育ってくれているのが嬉しいです。 ♪(^-^)v

健診に行くと、「初めて○○○したときは?」と、圭祐の成長の過程を質問されることがあります。
でも、このブログを書いているおかげで、すぐに思い出せます。

ブログは圭祐の成長日記として、とても役に立っています。
それに、このブログを通して、ママ友さんも何人か作ることができたんですよ~♪
[PR]
by hcheesecake | 2009-03-14 23:24 | 育児(健診)
今日は6~7ヶ月健診でした。

結果は「発育良し」!
先生には、「体重の割に身長が高いね~」と言われました。
特に問題もなく、良かった ♪
b0127148_22332272.jpg
← 朝、パジャマから着替えさせようとした時のひとコマ。

寝返りうったりしてご機嫌でした。



b0127148_2234286.jpg
← 着替えさせている時も、ご機嫌でした。

撮影している私のカメラのひもを掴んでいます。

何でも興味を持って手に取ろうとするようになりました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-08 22:34 | 育児(健診)
b0127148_1913570.jpg

首座りチェックのため、市の保健センターに行きました。
(↑ 写真は、保健センターで寝てしまった圭祐)

首は100%完全に座っていました!
万歳\(^-^)/

ついでに、身長と体重を測ってもらいました。
身長66.7cm、体重7060gでした。
どうりで重いはずだ…。(^_^;)

保健センターで、偶然、乳幼児教室で一緒だった方にお会いし、帰り道を車で送っていただきました。
(ありがとうございます!!)
お礼に、(お連れの)赤ちゃんと一緒に、我が家でお茶してもらいました。
赤ちゃんは、ママたちがお茶している間に寝てしまいましたよ。(↓ 写真)
b0127148_1913585.jpg

[PR]
by hcheesecake | 2008-10-23 19:13 | 育児(健診)
b0127148_15364298.jpg

今日は3~4ヶ月健診でした。
基本的に大きな問題はなかったのですが、首の座り具合が75%位……ということで、念のため、10月の下旬にもう一度、首の座り具合だけチェックする事になりました。

健診中、圭祐はいい子にしていてくれて助かりました。
圭ちゃん頑張ったね~。

健診に行くにあたり、ダッコひもを初めて使ってみました。
写真は、ダッコひもで抱かれている圭祐です。
ダッコひも、すごく役に立ちました!ダッコしながら両手が使えるし、互いのお腹があわさっているせいか温かく感じて、圭祐は時々うとうとしていました。
ぐずってもなだめやすい気もしましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2008-09-29 15:36 | 育児(健診)
1ヶ月健診に行って来ました。
健診の間、圭祐はすごく大人しくしていてくれたので、本当に助かりました。

結果は何の問題もなかったです(ちょっと体重が増え気味だったけれど)。
先生のご許可をいただいたので、7月18日頃に東京に帰ろうと思います。

ほっぺの湿疹は、「もっとひどくなったら病院に来て」と言われました。
そのままにしておいても問題ないそうです。

b0127148_1632392.jpg今週末はお宮参りです。
左は、内祝い返しに同封する写真です。
(パパが撮ってくれました)
赤ちゃんって、ころころ表情が変わるので、写真を撮るのが難しい・・・・。
何枚か撮って、一番良さそうなのを選びました。
[PR]
by hcheesecake | 2008-07-02 16:34 | 育児(健診)