わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

カテゴリ:その他( 220 )

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はママ実家でのんびりしてきました。
今日からパパ出勤で、久々に早起きしました。
ちょっとずつ、エンジンかけていかなくては・・・・。お正月ボケしています。

b0127148_17511915.jpg
←ママ実家にて。

皆でお寿司やらすき焼きやら食べました。
毎日々食べすぎちゃった。

まあ、お正月くらいいっか♪
[PR]
by hcheesecake | 2013-01-07 17:51 | その他
b0127148_1517855.jpg

幼稚園から帰ってきたら、10分くらいで寝てしまいます。
お昼御飯も食べていないのに・・・・・。

仕方なく、数時間ほど寝かせてあげて、軽めのお昼ご飯をあげてます。

お恥ずかしい話ですが・・・・・けいすけが幼稚園に行く初日、バスを見送った後、私はずっと泣いていました。
けいすけが、これから親の目が届かないところでどういう体験をし、乗り越えるのだろうと思うと、胸が詰まって辛くなりました。

大人も子供も、人生で初めてのことを体験する時は緊張したり、心に余裕がなかったりするんだと思うんですよ。

今のところ、心配が無駄なくらい楽しく幼稚園に行ってます。
集団行動と母子分離にノーストレスなけいすけ・・・・。
「一人で幼稚園行けるけど、ママが寂しかったらいっしょに来る?」と言われてしまった・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2012-04-18 15:17 | その他
29日の朝、ひどい下痢をしたけいすけ。
心配だったので、午後から小児科にかかり、整腸剤を出してもらいました。

先生は、「軽い風邪でしょう」と言っていて、習い事とか行ってもOKだと言われたのですが・・・・・30日のお昼に嘔吐!!

なんか、ママも2~3日前に気持ち悪かったりしたので、2人して風邪?(下痢嘔吐症?)になったのかな?・・・・と。
でも、ママは吐かなかったし、下痢ではなかった。。。。。(失礼)
まあ、「けいすけが居るし、仕事(在宅ワーク)もあるし、今日はパパが飲み会だから倒れられない!」と気を張っていたせいもあるかもしれないのですが・・・・・・。

30日も念のため、小児科に受診しました。
今度は吐き気止めももらいました。
あと、パパに早めに帰って来てもらってサポートしてもらいました。

夕飯はお野菜と豆腐と鶏ささみのミンチをグダグダに煮たものを食べさせたのですが、結構、食べられました。
バナナマッシュもあげてみたけど、大丈夫だったし。

週末はゆっくり過ごさせます。
[PR]
by hcheesecake | 2012-03-31 00:24 | その他
b0127148_19355114.jpg
← こんな感じにしてみようと思ってます。

ブレザーは親戚からいただきました。

ズボンは普段はいているものだけど、キチンとした感じがあるので採用☆

ネクタイとシャツは新たに買い足しました☆
[PR]
by hcheesecake | 2012-03-12 19:37 | その他
27日の朝、ママは、朝起きたら悪寒がひどく、何も食べられない状態でした。
全く起き上がれないし、何にもできないひどい状態。

パパは大事な出張があって、どうしても帰ってこれなかったので、近所のママ友さんに電話してきてもらいました。
 
ママ友さんが一日けいすけを預かってくれました。
(ご飯やトイレもやってくれました・・・・。本当にありがたいです。)
その間、ママは寝続け、パパが深夜11時に帰宅・・・・何とかなりました。

多分、疲労が積み重なって、こういうことになったんだと思います。
突発性難聴になった時点で、本当は休むべきだったのだけど、けいすけの病気のことがあったからそういうわけにもいかず。。。。。。

けいすけの病気はなかなか治らなかったし、パパが忙しすぎて休むことができなかったことも重なって、無理を重ねてしまったと思います。

1日寝たおかげか、大分、楽になりました。
まだ、体力の回復に時間がかかるかもしれないけど。
[PR]
by hcheesecake | 2012-01-28 11:00 | その他
今日は、ママが病院に行く用事があったので、保育付きの病院に行ってみました。
行った病院は、待ちの間&診察中は保育室で預かってくれます。

ママが診療中にトイレに行きたくなったけいすけ。
保育士さんに、「おトイレ」と言って、トイレに連れて行ってもらい、ちゃんとおしっこしたそうです。
えらかったねえ、けいすけ。

病院の滑り台で遊んでいる様子を見ていたのですが、下に他の子が居る時は滑らず、安全が確保されたら滑るなど、他の子どもと遊ぶルールも、大分わかっている感じがしました。

最近のけいすけを見ていると、「4月から幼稚園に行っても大丈夫だな・・・・」と思えます。
4月からは、ママから離れて外の世界をもっと学んでいく時期に入るのだねえ。
[PR]
by hcheesecake | 2011-12-05 22:08 | その他
お陰様で、けいすけが幼稚園に合格することができました。

2校ほど願書を出したのですが、両方とも合格することができました。
良かった~☆

面接で、色々聞かれたみたいですが、そつなく答えることができて良かった。
幼児教室に一年通ったのが良かったかな?

来年度から、パパとママで力を合わせて、けいすけの幼稚園生活をサポートしたいと思います。
[PR]
by hcheesecake | 2011-11-01 18:24 | その他
今のところ、日本脳炎予防接種の副反応は起きていません。

十分な接種間隔をおいて追加接種したのが良かったかな?
[PR]
by hcheesecake | 2011-07-16 23:43 | その他
お陰様で、熱は下がりました。

でも、まだ鼻水と咳が・・・・・。

本当は今週に日本脳炎の2回目接種だったのだけど、延期になりました。
[PR]
by hcheesecake | 2011-07-02 20:43 | その他

発熱(2011年6月29日)

今日はプレ幼稚園の日だったのですが、朝起きたら圭祐に熱があったので(38.5℃)、お休みして病院に行ってきました。

病院に着いたら、最初のうちはおもちゃで遊んでいたのですが・・・・・段々と熱が上がってきて、39.7℃に!

先生からは、「多分、風邪でしょう」と言われました。

あんまり食欲もない感じです。
相変わらずプラレールで遊んでいますが・・・・・。

親として、見ていた感じで思うのは、原因は「遊び疲れ」のような気がするなあ。
週末の旅行は、終始ハイテンションだったし、人混みを何回も通ったし、お昼寝もしっかりできていなかったし。
体調が崩れかかったところに菌をもらった・・・・っていう感じがしています。
(あくまで、見ていて思ったことで、「察するに」ですが・・・・。)
[PR]
by hcheesecake | 2011-06-29 21:48 | その他