わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

カテゴリ:手作り( 15 )

b0127148_2344549.jpg
← パパが撮った「爆笑する圭祐」

毎日、よく笑うから嬉しい ♪
意味もなく笑ってる時もあります。

馬鹿笑いでも、意味のない笑いでも、子供にはいつも笑っててほしいなぁ。


b0127148_2345524.jpg
さて。

先週の日曜日に、パパがアイスを作ってくれました。

← お家でアイスクリームが作れる機械です。
いとこのお誕生祝いのお返しにいただきました。

ミッキーの胴体以下の形になっています。

上のふたを取ると。。。。。


b0127148_23485264.jpg
← 中はこうなってます。

ちなみに、パパは「バナナアイス」を作ってくれました。

これがまた、おいしーぃ!!
「作りたてのアイスって、美味しいんだなあ」って思いました。
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-17 23:50 | 手作り
b0127148_0255287.jpg
今度のひざあては、ちょっと大きめです。
いやあ。。。。派手だったかなあ。。。。

圭祐の服は、大抵、(着るには)小さくなるころにはボロボロになってしまいます。
この前、妹に赤ちゃんが生まれたので、(小さくなった圭祐の服で)物持ちが良かったものを選んであげました。

ひざあてしたものとかは、申し訳なくて、人にはあげられないなあ・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-07 00:29 | 手作り
b0127148_1164555.jpg
冬用のズボンを買ってあげたのですが、すそが長すぎたので、すそ上げしてあげました。

100均のすそ上げテープを使ってやったので、簡単です♪
アイロンで簡単に仕上がりました。


今日は、家族で「崖の上のポニョ」を観ました。
コストコでピザを買ってきて、圭祐には蒸しパンを作ってあげて鑑賞しました。
1時間半くらいしかないので、見ていてあっという間だったような・・・・。

完全に子供向けの映画ですね~。
絵本のようで、子供にわかりやすく、理屈がないようにできているように思いました。
ということで、大人はちょっと物足りなかったのですが。。。。。
まあ、いい気分転換になりました☆
[PR]
by hcheesecake | 2009-10-05 01:21 | 手作り
b0127148_21215590.jpg
ハイハイのせいで、ズボンの膝の部分がこすれて破けてしまいました。

← というわけで、補修してみました。

100均で補修テープを買ってきて、星型とバツ型に切り抜いて貼ってみました。
アイロンを当てれば貼れるので、楽チンです。
[PR]
by hcheesecake | 2009-09-07 21:25 | 手作り

下痢(2009年6月30日)

圭祐のお腹の調子が悪いようです。
食べてもすぐに下痢してしまいます。

さっき、お医者様に行って、整腸剤をもらってきました。

とりあえず、今日は様子見して安静に過ごします。
[PR]
by hcheesecake | 2009-06-30 13:23 | 手作り
b0127148_14491832.jpg
← 蒸しパンを作ってあげました(写真上)。

最初、カボチャの蒸しパンを作ってあげたのですが、全く食べず・・・・(泣)。
なので、大好きなバナナで作ってあげたのですが・・・・・食べませんでした・・・・(泣泣)。
たまごボーロ(野菜入り)とお粥と一緒にあげてみましたが、ダメでした。
最近は、口にご飯を入れてあげても、ペッと吐き出してしまいます。うーん・・・・・。困った・・・・。


ちなみに、この蒸しパンはとーっても簡単に作れます。
つぶしたバナナとホットケーキミックスと水と卵を混ぜて、100均の電子レンジOKな紙カップに入れて蒸すだけです。
パパには好評だったのだけどなあ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-05-26 14:53 | 手作り

新作♪(2009年3月16日)

b0127148_2321255.jpg
← 新作です。

抹茶と小豆のパウンドケーキです。
抹茶ベースの生地の真中に、小豆がとろりと入っています。

わ~い♪上手くいった♪(^-^)v



最近の圭祐は、気が付いたらあちこち動き回って、あらゆるコンセントを触ろうとします。
抜いてあるコンセントでいつまででも遊ぶような感じです。
今日も、気が付いたら寝室に入り、空気清浄機のコンセントでひたすら遊んでいました。

なんで、赤ちゃんってこんなにコンセントが好きなのかなあ?
[PR]
by hcheesecake | 2009-03-16 23:25 | 手作り
b0127148_13185813.jpg
今日は、1回目の離乳食中、急に寝てしまいました・・・・。
びっくりした~。
こんなこともあるんだなあ。

メニューは、カボチャのお粥とほうれん草ヨーグルトだったのですが、ほうれん草ヨーグルトは気に入ったらしく、完食しました♪
ブイ v(^-^)♪

ヨーグルトがなくなったので買い足しておかなくちゃ。(汗汗)


話は変わりますが、今日の明け方(まだ寝ているときに)、急に、「うーん」と力んだかと思うと、大量のウンチをしました!
びっくりしてパパと二人で飛び起き、おむつを変えました。

離乳食を始めてから、1回のウンチの量が大量で、おむつではカヴァーしきれなく、洋服を汚してしまうことが多くなりました。
周りのママ友さんにこのことを話してみたら、「うちもそうだよ!」って言っていました。
(こうやって、「うちもそうだよ!」って話し合えると、ホッとしますね・・・・・。)

離乳食を始めてから、洗濯回数が増えました・・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-29 13:28 | 手作り
b0127148_153498.jpg離乳食のまとめ作りをしました。

100均で買ってきた製氷器を使って冷凍します。
(ゴム製なので、取りやすい ♪)

←下の段は、白身魚(タラ)の身を茹でてほぐしたもの。上の段は、和風だし(鰹節)です。

タラは手でほぐすと、小骨取りも一気にできて一石二鳥なことを発見 ♪
和風だしは、茶こしに鰹節を乗っけて、上からお湯を注いで簡単に作りました。


b0127148_1562856.jpg
← まとめ作りした離乳食の賞味期限を書いたメモを冷蔵庫に貼って終了。

ちなみに、一緒にくっついているのはバーバパパのマグネット。パパが買ってくれました。

賞味期限は大体1週間にしています。


離乳食作りも徐々に慣れてきた気がします。
まだまだワンパターンメニューですが・・・・・。
炊飯器のお粥機能を利用したり、レンジの蒸し機能を利用して、時間の節約をしています。

今日は、市の保健センターに離乳食の電話相談もしてみました。
今は12時と18時の2回食ですが、徐々に10時と18時の2回食にするようアドバイスされました。
そのために、(最近は「22時就寝、10時起き」なのですが)「22時就寝、8時起き」を目指すことにしました。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-21 15:10 | 手作り

2回食(2009年1月5日)

今日から2回食にしました。 ← のんびりペースですね・・・。

b0127148_2319507.jpg
1回目は午前10時に。
メニューは、
 ・ 人参ペースト
 ・ タラのすり身入り7倍粥
です。
 
人参ペーストは、義理のお姉さんからの応援グッズを利用して簡単に作れました!
(ありがとうございます ♪ )


人参ペースト気に入ったみたいです。
結構、自分から食べようとしていました。
しかし・・・・。
b0127148_2323288.jpg
← 抱っこしながら与えていたせいか、途中で寝てしまって、20分くらいで終了しました。

うーん・・・・・。上手くいかない。

2回目の食事では、昨日与えた「ほうれん草入りヨーグルト」をもう一度与えてみました。
ところが、冷たいせいなのか、お口に合わないのか、与えても「ぺっ」と外に出してしまいました。
やっぱり、プレーン味のヨーグルトの方が良かったのかなあ・・・・・。
[PR]
by hcheesecake | 2009-01-05 23:25 | 手作り