わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

カテゴリ:お料理( 20 )

がぶがぶ(2010年7月8日)

b0127148_2015472.jpg
← 先週末、リンガーハットに夕飯を食べに行ったときに撮った写真。

ちょうどキャンペーン期間中で、麺の量を1.5倍にしてもらっても同料金でした。
よって、圭祐の分は、「パパのちゃんぽんの麺量を1.5倍にしてもらって少し取り分け&ミニチャーハン」にしたのですが・・・・・。

パパの食べる量が無くなるくらいちゃんぽんを食べてしまった圭祐・・・・。(食べすぎじゃぁ!)
[PR]
by hcheesecake | 2010-07-08 20:05 | お料理
GW中は、結局、多摩動物公園に行った以外はお家メインで過ごしました。
(「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートも抽選にはずれちゃったので。)

掃除したり、草むしりしたり、洗濯したり。
あとは、パパとママ、夜中(圭祐が寝ている間に)仕事をしていました。

あっ。そうだ。
「リアクションの殿堂」というDVD観ました。
いやあ。面白かった。

b0127148_15391647.jpg
← 今日のお昼。

・ペペロンチーノ
・ごぼうサラダ
・イチゴとバナナ

← 圭祐、午前中にお外で遊んでいてお腹すいたのか、先に食べ始めてしまいました。


b0127148_15414248.jpg
フォークと手でむしゃむしゃ食べてます。

フォークも、ちょっとずつ上手くなってきました。


b0127148_15424326.jpg
ペペロンチーノは好きみたいで、よく食べてくれます。


よく食べられました☆
[PR]
by hcheesecake | 2010-05-05 15:44 | お料理
b0127148_16402156.jpg
ヨーグルトくらいなら、スプーンで食べられるようになりました。


← すくって・・・・・


b0127148_16412381.jpg
ぱくっ!


上手にできました☆(^o^)丿
[PR]
by hcheesecake | 2010-01-31 16:42 | お料理
最近、年末の大掃除していて、更新が滞っていました。
そんなにやるつもりもなかった大掃除ですが、やり始めたらはまってしまって、結構頑張りました。

・ベランダの土取り(←雨風でけっこう汚れていました)
・台所換気扇(←パパが分解して掃除してくれました)
・台所シンク
・カーペットを洗う
・玄関リース等、お正月仕様に模様替え
・・・・・・などなど。


b0127148_2035983.jpg
さてさて。

クリスマスは、例年どおり、お家でお祝いしました。

←グアムで散々お肉を食べてきたので、コストコのカレー&ナンセットでクリスマスです。

パパと私はお酒が苦手なので、シャンメリーです(笑)。


b0127148_207514.jpg
圭祐は、大好きなつぼ鯛を焼いてあげました。

あと、炊き込みご飯を炊いてあげて、お子様ライスみたいに飾り付けしてあげました。
100均で買ったピックを挿してあげましたよ。
(玉乗りゾウさん)


b0127148_208489.jpg
圭祐には悪かったけれど・・・・パパと二人でケーキも食べました。
(圭祐が寝た後にです。)

クリスマスロールケーキです。

近所のロールケーキ屋さんで予約して買いました。
毎月、1種類しか作らない、こだわりの1品。
乳酸菌を入れ、山形の果物で作るそうです。
美味しいので、今年、気に入ったお店の一つです。
[PR]
by hcheesecake | 2009-12-28 20:12 | お料理
最近の圭祐は、本当によく食べます。

今日もおやつに菓子パンを買ってあげたら、半分くらいぺろりと食べてしまいました。

朝・昼・夕の食事も、大人のごはん茶碗1杯分は、軽く食べます。
リアルにエンゲル係数が上がっています(笑)。

b0127148_20304695.jpg
← この前、蒸しパンを作ってあげました。
人参をすったものをいっぱい混ぜて、野菜蒸しパンにしました。

ちなみに、これ(←)を1日でぺろりと食べてしまいましたよ。
[PR]
by hcheesecake | 2009-09-01 20:32 | お料理
b0127148_14291870.jpg
このお家に引越ししてきてからは、お昼は圭祐と二人きりなので、簡単に作ります。

最近は1玉のおうどんを「私:圭祐=7:3」位に分けて、2人で食べます。
お野菜やお肉・お魚を入れて、1杯で色々栄養が取れるようにしています。
プラス、フルーツを。

← ちなみに、今日は桃でした★
[PR]
by hcheesecake | 2009-08-06 14:32 | お料理
b0127148_18264621.jpg
明日はいよいよ引越しです。

← 冷蔵庫の残り物でデザートを作りました。
残っていたココアとバナナでケーキを作り、缶詰めの残り汁でシャーベットを作りました。

明日は体力勝負なので、早めに休みます~。
[PR]
by hcheesecake | 2009-04-08 18:29 | お料理
おかげさまで、圭祐の熱は今朝には平熱になりました。
今日は大事をとって、一日静かに過ごしました。

b0127148_22591461.jpg
← 離乳食を大人と一緒に食べるようにしてみました。

もう、9ヶ月を超えたし、腰も据わったのでしっかり座れます。
大人と一緒に食べることによって、色々と「食べる」ことを学ばせよう・・・・という試みです。

大分、粒の大きいものも食べられるようになってきました。


b0127148_2322992.jpg
← 机の上から見てみると、こんな感じ(笑)。

新居に引っ越したら、ちゃんと赤ちゃん用の食卓椅子を買って、ダイニングテーブルで食べさせようと思っています。
(今は、簡易に布団を積み重ねた上にクッションで周りをガードしながら座らせています。)


b0127148_2344997.jpg
デザートも一緒に食べました ♪

大人はケーキとコーヒー、圭祐は卵ボーロをあげました。
(卵ボーロはデザートとは言えないかもしれないけれど。)

卵ボーロ、あんまし食べなかった・・・・。
好きじゃないのかな・・・?
[PR]
by hcheesecake | 2009-03-12 23:09 | お料理
b0127148_21411995.jpg
なかなかゆっくりと食事を作る時間が取れないので、おかずを作る時は2回分の量を作ります。
例えば、夕飯作りで作ったおかずを次の日のお昼にも食べられるように多めに作る・・・・など。

← 今日は、夕飯を作る時に、卵焼きを2回分まとめ作りしました。
ミックスベジタブルを入れた卵焼きです。焼く形や大きさ、盛りつけの仕方を変えて、全く同じにしないのも、おかずに飽きないコツ・・・・。


b0127148_21511024.jpg
圭祐は、作っている間中、横でずっと見ていました。

右上にある炊飯器のコードを引っ張って遊んでました。
(危ないので事前に抜いておきました。)
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-20 21:51 | お料理
「ものを飲み込む」ことに大分慣れてきた感じなので、おうどんに挑戦してみました。
b0127148_18364813.jpg
← ほそーいおうどんを小さくぶつ切りにしてあります。

なんと!!15分で完食しました!!
しかも、その間、1回もぐずりませんでした。

私も、赤ちゃんの時に離乳食におうどんを与えたら、すごくよく食べたそうです。

圭祐・・・・、食の好みがママに似た?


今日はパパが有休を取ってくれたので、3人でお出かけしてきました。
午前中から出発し、「餃子の王将」にランチを食べに行ってみました。
意外なことに、「餃子の王将」は子育て家族向きでした。
座敷があるし、子供メニューがあるし、おむつ変えスペースあるし、トイレにはおむつ用バケツもありました。食事しやすかったです。

その後は、公園をプラプラお散歩したり、「chocolate」というカフェに入ってお茶したりしました。
平日なのでゆーったりできていい気分転換になりました。

帰りにスーパーで「恵方巻き」を買って帰りましたよ
 (^-^)v
[PR]
by hcheesecake | 2009-02-03 18:42 | お料理