人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

我慢(2016年11月9日)

なんか、最近、ベイブレードというおもちゃが流行っているらしいですね。
仲の良いお友達はみんな持っているのに、自分だけ持っていなくて、ちょっと蚊帳の外にされたらしく。
けいすけ、ふてくされて帰ってきました。

「ママは、他の子が持っているからと、すぐに買ってあげるわけにはいかない。みんなと話が合わなくて、悲しい思いをしたのはかわいそうだったと思うけど、どうしたら良いのか一緒に考えるから、頑張って考えてみよう。」と、寄り添うこと2時間。
ベイブレードというおもちゃのことをネットで調べたり、けいすけが今持っているお小遣いの額をお小遣い帳を付けて確認したり。そのお小遣いで、中古や100均のバッタもんでも良いから買えないか、探してみたり。

そうこうしていると、けいすけの中で、「もうすぐクリスマスだから、無駄使いはしないで待つ。お友達と話が合わなくても、聞き役になる。」という、結論が自分で出せました。

今日も、けいすけの成長を良い方向に進められたなと思えました。

by hcheesecake | 2016-11-10 08:06