人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

副反応??風邪???(2011年6月11~15日)

11日のお昼に、日本脳炎の予防接種を受けたところ、夜中に突然、39.6℃の熱を出し、夜間救急に行きました。
足などがすごく熱くなっていて、何となく「足が痛い」って言っているように聞こえました。

夜間救急では、「副反応の可能性もありますね」と言われました。
その日は解熱剤を飲ませ、一晩寝かせた所、12日の夕方には平熱に戻りました。
そして、12日夕飯には元気になり、ご飯をモリモリ食べていたのですが・・・・・・・。

13日の朝、なかなか起きようとしないので変な感じがし、お水を飲ませたら30分後位に嘔吐しました。
すぐに、病院に連れて行きました。
そこでは、「もしかして、注射を打つ前に、風邪にかかっていたのでは?」と言われました。
先生は色々調べてくださりましたが、「注射の副反応」なのか、「風邪」なのか、はっきりしない断定できない様子でした。

血糖値を測ってみると低くなっていたので、それが嘔吐した要因だったのでは?と言われました。

13日は絶食しながら、甘い飲み物やラムネを与えて様子を見ました。
すると、夜には大分元気になり、14~15日はいつもと変わりない元気なけいすけになりました。


日本脳炎は、新型の乾燥ワクチンになっても、副反応率が高いようです。
臨床試験では全体の40%になんらかの副反応が出て、全体の20%くらいが発熱したそうです。
病院の先生も、「新型日本脳炎接種で発熱して病院に来た子はいっぱいいる」と言っておられました。

「Yahoo!知恵袋」で調べてみたのですが、発熱した例はたくさんありました。
ただ、こうした副反応による体へのリスクよりも、日本脳炎にかかるリスクの方が高いので、病院としては接種を勧めるようです。

2回目の接種について、時期など、慎重に考えています。
by hcheesecake | 2011-06-15 22:34 | その他