人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長と、わが家の何気ない日常を書きます。


by hcheesecake

歯磨き教室(2009年5月28日)

市の歯磨き教室に参加しました。

圭祐は、今のところ、上の歯と下の歯が2本ずつ生えていて、下の歯はまだまだ伸びかけ・・・・という感じです。
教室は「上の歯と下の歯が2本ずつ生え切った頃がちょうど良いですよ~」と言われたのですが、次の教室は参加できるかどうか分からなかったので、早めに参加しちゃうことにしました。

教室では歯ブラシをもらい、実際に磨き方を教わりました。
「いやいや~」と泣いたときの磨き方など(←基本的に、押さえつけて磨かせるしかないんですけどね・・)。

教室ではその他の育児の相談も乗ってもらいました。
最近、抱っこをすると私やパパの肩を噛んだりするので相談してみました。
「歯がむずかゆいから噛んでしまうので、歯がためを噛ませると、回数が減りますよ~。」と言われました。
歯磨き教室(2009年5月28日)_b0127148_1828348.jpg
←ということで、買ってみました。

うーん。本当はもっと早めに買うべきだったのかも。
(まっ、いっかあ。)

これは「おしゃぶりが止められない子用」です。
他に、「音がするものが好きな子用」とかある様です。
by hcheesecake | 2009-05-28 18:29 | お出かけ